ここから本文です

26歳男性 軽度の知的障害者です。 ↑ (心療内科で検査済み) なのでほぼ間違い...

tha********さん

2018/2/1501:23:09

26歳男性
軽度の知的障害者です。

(心療内科で検査済み)
なのでほぼ間違い無い結果です。

手帳を申請しようと考えています。

軽度なので健常者に近い分、逆に苦労してきました。

・少し変わった人
・独り言が多い
この2点は良く言われます。

会社も長く続きません。


軽度の知的障害として、
手帳を貰う
メリット
デメリット
を教えてください。


軽度でも、
税金が安くなったりメリットがあるのですか?


また1度申請したら手帳は返納出来ますか?
建前上
手帳あり→障害者
手帳無し→健常者
では無いですか?

手帳を持っている世間のイメージを気にしてしまいます。

※現在無職やフリーターの繰り返し※

いざ会社決まりました。
と、します。
次に行く会社に障害の事を伝えるべきだと思いますか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqe********さん

2018/2/1501:32:29

福祉の案内があります。そちらを貰った方がいいと思います(*´ω`*)

手帳は自己申告で返納できます。

メリット
色々なサービスが受けられる。
JRなど一定の距離を超えたら半額
横浜市だと福祉乗車券を申請し郵便局でお金を払えば乗り放題

税金も安くなったり、無い場合もあったと思います

デメリット
手帳を持っているという自分に対して嫌に思う事があると思います

色々大変だと思いますが、頑張って下さい。
文章下手ですみません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2018/2/1720:52:29

手帳のメリットは、施設とか、ただになるし交通も半額になります