ここから本文です

ホンダNbox(2015年購入の車椅子仕様車ではないもの)に乗っています。 来月車椅子...

haa********さん

2018/2/1506:20:29

ホンダNbox(2015年購入の車椅子仕様車ではないもの)に乗っています。
来月車椅子の友人と会うのですが、畳んだ車椅子は載せられるか知りたいです。無理であればレンタカーを借りようと話してい

るのですが、レンタカーには車椅子がそのまま入るようなものとか貸し出ししているのでしょうか?
折り畳んだサイズ感が私にはわから無いのですがNboxは普通車より後ろの座席が広いように思っていて、畳むのであれば普通車を借りるより良いのではないかと考えていますが…お詳しい方いましたらお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2018/2/2005:42:29

質問者さんのN-BOXは2015年2月5日以降に買った車でしょうか?
つまり、マイナーチェンジ後のモデルですよね?

マイナーチェンジ後のモデルは後部座席がスライド機構になっています。
荷室の奥行きは従来型(マイナーチェンジ前のモデル)は395mm固定だったものが、後部座席のスライド機構によって荷室が345~535mmの範囲でアレンジできるようになっています。
よって、車いすを半分に折り畳んで余裕で荷室に載せることができます。

このように使うと、4名乗車したままでも荷室に折り畳んだ車いすを載せられます。

ちなみに僕は2012年式のN-BOX+のカスタムを所有していますが、後部座席のスライド機構はありません。
ですが、後部座席をフルフラットにしなくても、後部座席の背もたれを少しだけ前に傾けてから荷室に母親の車いすを折り畳んで載せたりしています。

「レンタカーには車椅子がそのまま入るようなものとか貸し出ししているのでしょうか?」という質問についてですが、例えばトヨタレンタカーの福祉車両なら車椅子がそのまま入る車を貸し出ししています。
(ニッポンレンタカーも福祉車両の貸し出しがあります)

トヨタレンタカー店なら、値段の安い車種は【ラクティス】や【シエンタ】などがあります。

もし、レンタカーを借りるのでしたら早めの電話予約をされた方が良いかと思います。
電話番号を知りたい場合は、【〇〇県のトヨタレンタカー】で検索すると、質問者さんの県内にある【〇〇店のトヨタレンタカー】のサイトが出てきますので、《駅前にある》トヨタレンタカー店を選ぶと便利ですね。

(∗ˊᵕ`∗)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2018/2/2111:00:53

ホンダに聞いてみるのが一番です

pon********さん

2018/2/1506:44:05

>来月車椅子の友人と会うのですが、畳んだ車椅子は載せられるか知りたいです。

同乗者は友人のみでしょうか?

後部の座席面を上げれば車椅子はそのまま積めますし、後部のシートを倒してフラットにすれば子供用の自転車位なら積めますよ。

ただ、同乗者が3人になると折りたたんだ車椅子のサイズがどの位必要なのか?迄は分かりませんよ。

単純に車椅子仕様があるのですから、その時は3人乗りになって車椅子のまま車内に入れて固定するのですから折りたたんだ車椅子が乗らない訳ありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる