ここから本文です

M4a1を装備してる軍隊vs38式歩兵銃を装備してる軍隊が撃ち合ったらどちらが優勢、...

sks********さん

2018/2/1506:50:55

M4a1を装備してる軍隊vs38式歩兵銃を装備してる軍隊が撃ち合ったらどちらが優勢、またはかちますか?
この場合m4は光学照準器、m203グネレードなどオプションはありで。
38式は命中率がいいみ

たいなんで互角にたたかえますか?
場所は硫黄島として。

それともう一つ現代のアメリカ軍が最新鋭の戦艦、装備、戦車、戦闘機で硫黄島で当時の旧日本軍と戦ったらあんなに日数持たないで2、3日で制圧しちゃいますかね?

閲覧数:
382
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/2/1617:35:14

小銃での死傷率なんて2割前後程度、如何に弾幕を貼って
足止めし、迫撃砲や榴弾砲などの砲火力を投入できるかで
勝敗が決します。現代装備であれば艦砲の火力支援が
貧弱ですが、アパッチを始めとする攻撃ヘリを投入すれば
戦闘爆撃機を投入するより効率が良いでしょう。現代の
航空機を硫黄島上空の狭い空域で作戦行動をさせるには
無駄が多すぎます。それならグアムからB52で絨毯爆撃の
方が効果が上がりそうです。2-3日は無理でも携SAMの
脅威がないのでアパッチやコブラが無双するでしょう。
地上にでれば察知され、地下の出入口もIRでバレバレです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/2/1520:40:50

硫黄島でなく、アフガニスタンか満洲なら(500m以上離れて撃ち合う)38式の勝ちです。
300m以内だったら、命中精度はM4でも38でも変わりませんよ。
むしろM4のほうがサイトが狙いやすくできてます。

goi********さん

2018/2/1519:45:18

同じ人数で、規定数の弾薬だけ持って戦った場合、火力と交戦距離は三八式歩兵銃の方が上ですので、三八式歩兵銃の方が有利です

最新兵器で硫黄島攻撃したら半年以上かかるんじゃないかな
理由は、艦砲射撃できる軍艦がありません
戦車は重すぎて運用不能
航空機も数が少ないし、使う爆弾はさして変わりません

ihg********さん

2018/2/1513:39:16

交戦距離による。

h_e********さん

2018/2/1513:03:27

まるで、歩兵部隊vs狙撃部隊の様で、砲撃支援など無ければ、いい勝負出来るんでは?

また、砲弾や爆弾の威力などは、たいして進化してないので、硫黄島の結果が劇的に変わることは無いのでは?
艦砲射撃などは、激減してますからね。

chi********さん

編集あり2018/2/1508:22:09

まぁ、M4が最終的には勝つでしょうね。
アフガンでは射程の不利から猟銃に手こずらされたこともありましたが、硫黄島はそれほど射程差が決定的になる環境ではない。

いかな現代アメリカ軍とはいえ、硫黄島の制圧は容易ではなかろうと思います。ベトナムやアフガンでは地下トンネルに散々手こずらされましたし。
当時より人命を尊重する分慎重になり、むしろ当時より時間がかかるということもあり得ます。


あと細かいことですが、現代アメリカ軍は戦艦を保有しておりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる