ここから本文です

息子のトイレトレーニング、親がついていけません… 2歳3ヶ月の息子のトイレト...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1515:14:45

息子のトイレトレーニング、親がついていけません…

2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングの相談をさせて下さい。

1週間以上前からなぜかいきなりおしっこやうんちを事前に訴えてくるようになり、
同時に外出先でも訴えてきて、この間お昼寝と夜間以外失敗はありません。
声掛けも、お昼寝の時に濡れて無ければ目を覚ました時にすぐトイレにつれていく程度で、
日中はいっさいこちらから誘わなくても息子から訴えてきます。

ただ、トイレに行く回数があまりにも多くて………
ここ1,2ヶ月は3時間間隔があくこともあるくらいだったのに、
トイレを訴えてくるようになったとたん、
おしっこは1時間、うんちは出るまで何度もトイレを往復し、
(座って諦めて便座を降りて数分後にまた座っての繰り返し)
一日のトイレ回数が合計20~30回近くになります。

家に居る時はうんちが出るまでは紙パンツ、
うんちの量見てもう今日はこれ以上うんちしないだろうと思えば布パンツにしてます。
(トイレの回数があまりにも多く紙パンツだと上げ下ろしが大変なので)

外出先は私が不安でまだ紙パンツにしてるのですが、
出かけた先でも必ず「しーする」と訴えてくるのでその度トイレに連れて行き、
ちょこっと出しておしまい、
また数分後「もっかいしー(もう一回おしっこ)」と訴えるのでまたトイレ……

この調子ですので外出先の失敗もありません。
またおしっこが出来ない状況、
例えば車や電車に乗ってる時や習い事の時間などはどうやら我慢してるようで、
家に帰って玄関先で「しーしーしー!」と急いでトイレに駆け込む感じです。
おむつに漏らすのが嫌なようなのです。

1週間以上この状態で、私も毎日トイレへの往復で一日が終わる感じで非常に疲れが溜まります。
うんちなんてトイレで出来るのはまだまだ先の話だと思っていたので、
親の怠慢だと思われるかもしれませんがうんちだけでも無理せずおむつにすれば良いのに……
と思ってしまいます。

一方、数十回トイレに行こうがここまで進んだので付き合ってあげなくちゃ……
いう気持ちも大きく……
しかし朝から4時間もトイレの往復でやっと出るうんち……
外出時間も気にしなくてはいけないし、
ここ1週間生活がトイレトイレの毎日で息詰まってしまいました。

なかなか進まないトレーニングで悩まれてるかたからすれば贅沢な悩みかもしれませんが、
どこに出かけてもトイレの事を気にしなくてはならずしんどい毎日です。
発狂寸前のところですがトレーニングに影響が出ると可哀想なので心の中で必死に止めています。

「おむつにすればいいじゃん」と思うのですがただ私がトレーニングに消極的な態度を見せたら、せっかくここまでやる気になってる息子を傷つけてしまうのではないかとも思います。

もしかしてこれはもう本当におむつが取れる時期で、
私さえ本気になれば「息子は常に布パンツでもいけるのか?」と思ったりもするのですが、
早生まれの息子の同級生がべらべら喋ってる中、
息子はのんびりしてて、言葉は2語文たまに3語文もありますが発音がはっきりせず、
親の私じゃないと理解出来ない宇宙語もまだまだあったりと、
会話もろくに出来ないのにおむつ先にはずしちゃって後々心の成長に影響が出たりしないかと不安もあります。
言葉があまり出ないのに先におむつが外れるものなのだろうか、と……

この状況、どう対応していけばよいのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1515:16:39

2歳3カ月でその状況とはとても優秀ですね。
うちの次女はもうすぐ3歳になるというのにまったくできませんのでうらやましい限りです。

といっても、お疲れのお気持ちよくわかります。
私も長女のときそんな感じでした。
長女も遅めだったので、3歳前後がちょうどそんな感じでした。
神経質な子なので、とにかく失敗がいやだったのだと思います。
生後数か月の下の子がいましたから、私は相当イライラして「さっき行ったばかりでしょ」とか、でなかったとき「ほら出ないじゃない」とかイヤミを言っていたような記憶があります。

でも、まあ振り返ってみると、とにかく慎重な子だから仕方なかったのかなと思います。
たしかに赤ちゃん返りで甘えて「トイレに連れてって」という一面もあったのですが、赤ちゃん返りがおさまって、勝手に一人で行くようになってもやっぱり足繁くトイレ通いしていましたので、これはもう性格としかいいようがないんでしょうね。
まだ「出たい」という感覚に不安があって、その結果神経質な子はそのたびに足繁く通うことで不安を解消しているのだと思います。

思い出せば3歳どころかもうすぐ4歳という発表会のとき、演技の間に娘に会ったので「ちゃんとトイレに行ってる?」ときいたら、「ママもう10回も行ってるよ、もう出ないよ」と言ったので、あきれたことがありました。
5歳の今はさすがに普通の間隔になりましたけれどもね。

大変でもありますが、神経質な子はある意味育てるのが楽な面もあります。
長女はよその子をいじめたり乱暴したりする心配は皆無ですし、道を一人で歩いていてもちゃんと交差点で止まって左右確認します。
自転車や歩行者に常に気をつけているし、小さい子にはとことん親切です。(それでストレスためていますが)
先生に言われたこともよく覚えていて忘れものもほとんどしません。
大きくなれば、神経質ならではのいい面もいっぱいあって、親は結構ラクできますよ。

大変ですが、母子ともに健康を損なわない程度に軽く制御しながら、本人の納得のいくように任せるしかないのかなと思います。
うちの娘の経験からいけば、きっとそのうち普通になります。

外や夜間布パンツにする時期は、私は完全に娘に選ばせました。
失敗が嫌な子なので、けっこう慎重な選択をしていましたが、でもいずれ本人からオムツを拒否するようになりました。
そういえば本人がパンツを選択するようになってから、外でおもらししたことは全然ないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 15:18:59

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる