ここから本文です

社労士受験 社労士を受験しようと思うのですが、おすすめの予備校とかテキスト...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1517:14:33

社労士受験

社労士を受験しようと思うのですが、おすすめの予備校とかテキストを教えてください。

あと社労士って市販のテキストで合格できるのでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2018/2/1709:58:17

(-。-)y-゚゚゚
>社労士を受験しようと思うのですが、おすすめの予備校とかテキストを教えてください。
独学なので予備校はわかりませんが、資格の大原やTACなど絶対に通った方がいいです。

それを踏まえた上で
①択一式は合格のツボというTACが出している参考書。
②選択式は大原が出してある冊子みたいな参考書全5冊(1冊のボリュームはそれほどなく、1冊なら持ち運びも容易)をオススメします。
③白書対策はTACの完全無欠の直前対策なる参考書があります。
ちなみに
資格の大原を受講した場合、選択式の参考書を含めてですから、資格の大原を受講するなら②は不要です。


>あと社労士って市販のテキストで合格できるのでしょうか?
模試とかも受けていない完全独学の立場から言わしていただくと、独学は合格ラインまでは可能です。
ですが、合格ラインと合格は別物です。
やはり、資格の大原やTACなどの大手を受けることをオススメします。

理由はわからないところが出たら聞けないのと、奇問難問対策(主に選択式)が参考書では対策が不可能に近いからです。
少し言うと、この奇問難問対策は予備校でも外れます。ですが、わからないところを聞いたり、模試は重要ですから、オススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 10:36:29

ありがとうございます

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/2/1518:38:17

ここ数年難易度が上がっているから市販テキストは
きついよ。現役で旧帝大クラス、早稲田・慶応等
上位クラス合格する頭脳であれば大丈夫かと思うよ。

おすすめ専門学校は、王道はTAC。次点で大原。
その次はLEC。LECはテキストは良い。
コストはTACが一番高いかな。

通信講座専門で激安のフォーサイトなど悪くはない
が必要最低限度の知識とテキスト。今の傾向では
厳しい。
やっぱ、普通に専門学校が一番近道かも

sai********さん

2018/2/1518:21:11

合格者ですが
自分は独学で合格しましたが、予備校などを使った方が
受かりやすいというよりはやりやすかったんだろうとは思います。
社労士の市販テキストは、結構、充実してるので
自分にあったのを使うべきだと思います
独学だとユーキャンが王道で評価が高く
補充テキストとして秋保先生のものを
自分は使いましたね
予備校は、色々ありますが
予備校経由ですとLECとかのがいいとは聞きますが
予備校も大手はそこまで大きくは変わらないとは思います。