ここから本文です

息子が部活で集団いじけにあっているるみたいです。 息子は体育が苦手で、かけっ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1518:24:23

息子が部活で集団いじけにあっているるみたいです。
息子は体育が苦手で、かけっこは100パーセントビリで、クラスで一番下手なレベルでした。
運動会も大嫌いでした。

息子の小学校卒業が近づく頃、中学校では運動
部に入らなきゃいけません。文化部はだめですと夫婦揃って言い聞かせていました。
長女も息子の運動部
入部に圧力をかけていました。
いかに、運動部以外が不利になるか話しました。

また、この中学校ではパソコン部と吹奏楽部があるようですが、パソコン部は活動が殆どない、吹奏楽部は一応男女が入れるけど、歴代女子生徒しかいないので入ってはいけないと娘が言いました。
だから、私も娘も、パソコン部も吹奏楽部も入ったらダメと言いました。
文化部に入りたいといったときは私と娘で怒りました。

私たち夫婦のした事も娘のした事もすべて息子のためを思っての行動です。

なぜか息子は入学が近づくにつれて口数が少なくなり、いつも無表情になり、いつもふさぎ込むようになりました。

しかし、きちんと入学してから運動部に入りました。

入部してから、ますますふさぎ込むようになりました。

土日には「部活に行きたくない」と毎回泣きます。

息子は部活で排他的にいじめられているみたいです。好きで入ったわけではないので、行ったり行かなかったりなのを嫌われています。
また、息子以外は小学校からスポーツクラブで取り組んでいた子ばかりで、他の皆は好きで入っています。
やる気がないのが他の部員に見抜かれているようで、息子対全部員のような構図でいじめられ、息子は部活全体の共通の敵となっているようです。

休み時間も部員にいじめられ登下校も部員にいじめられています。
後ろを歩いていた部員から石を蹴って当てられた事もありました。
いじめをしているのは息子と同学年の部員が中心です。だから朝部から下校まで息子は一日中部員と過ごさなければなりません。
また、息子以外の部員はとても仲が良く、上級生が一年生の階に来るので一日中、クラスの枠も超えて学年の枠も越えていじめられています。

顧問の先生に相談しても、「皆やりたくて入った子ばかりなのに、君だけイヤイヤやっていたらみんな嫌がるのは当然でしょう。皆毎日来ているのに君だけ来たり来なかったりじゃ皆嫌がるよ」と、他の部員の味方で、一応個人的に話すのではなく、部員全員に向けて一声かけたことはあったようですが全く効果なしでした。
そしてついに最近では私と旦那や娘を完全に無視するようになりました。

部活も家庭も不和になっていますが、息子の部活は今後どうすべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/2/1519:42:56

以前、あなた方の質問で運動部に入るのを嫌がる息子さんを家族で何が何でも運動部に入れさせたい、どうしたらいい?みたいな質問されてませんでしたか?

その時に他の回答者さんが指摘したように部活動で周りに比べて著しく運動オンチの息子さんが入るとイジメの対象にされる可能性があるからやめておいた方がいいという回答があったハズですが。

そして嫌がるものを無理矢理させても、いい結果にならないと回答者さん達が仰ってたハズですが。

部活なんてものは好きな人、やりたい人だけ入ればいいのであって学校の本分は部活じゃなく勉強ですよ。

文武両道などというものは勝手な理想であり、本来なら人間は、どちらかを選んで、それに力を傾けるべきです。
人間は、そんなに器用じゃないんですよ。

スポーツに力を傾けても将来的にプロアスリートを目指すとか、それを将来的に仕事にすることでもないなら勉強やればいいんです。

あなた方が勝手に息子さんの生き方に干渉してはいけないし部活嫌がる息子さんに無理矢理させる意味がわかりません。

もう、ここまでイジメの標的にされてたら逃げ場がないから追い詰められて息子さんが自殺してしまったら後の祭りです。

イジメの加害者達を警察に通報、被害届を提出して息子を救うか、少なくとも部活は辞めさせて息子さんの重荷を取っ払わないとダメでしょう。

部活はどうしよう?

そんなもん辞めさせなきゃ駄目に決まってる。終いには息子さんは追い詰められて自殺するよ。

部活辞めさせて、イジメに遭ってるなら学校の先生なんて何もできないのだから警察に被害届を出して加害者達を傷害罪なり器物損壊なり恐喝、脅迫、名誉毀損などの、いずれかに該当するなら法の裁きを受けてもらわなきゃ仕方ないだろう。

殴る蹴られるなら傷害罪、所持品を壊されたり汚されたら器物損壊、脅されて金やモノを要求されるなら脅迫、恐喝、ラインなどで悪口を書かれてるなら名誉毀損とイジメは犯罪行為に該当するから子供のやることだからで済ませてはいけません。

学校にも通えなくなって不利益を被ってるなら相手方を民事訴訟で訴えて損害賠償請求しないとダメだろう。

もはや学校の現場が解決できた時代は終わったのに、いまだに学校の中でのことだから、相手は子供だからといって何事もないことにしようとしてませんか?

いい加減、自分達の価値観を押し付けないで息子さんのことを考えてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bcl********さん

2018/2/1519:22:22

なぜ同じ質問ばかり繰り返すのですか?
釣りですよね?
あと「集団いじけ」「朝部」ってなんですか?聞いたことない単語なんですけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる