ここから本文です

『交通事故による後遺症障害について』

アバター

ID非公開さん

2018/2/1518:30:50

『交通事故による後遺症障害について』

昨年交通事故に遭いました。当方バイクで交差点直進中の右直事故で、立場的には被害者です。
手の指を骨折し、ワイヤーを入れる手術をしました。ワイヤーは二ヶ月後に除去し、それから今現在まで半年リハビリの為通院していますが、瓶の蓋を開けられないほど握力が無く、拳が握れないくらい指がしっかり曲がりません。骨はくっついており、レントゲンは異常なしです。怪我をしていない方の手は60kg程握力がありますが、患部の手は20kgあるかないかです。

ポイント
・レントゲンなど見た目の異常はない
・リハビリで取った握力、指の曲げ角度の数値は有(異常)
・事故から半年、リハビリから3ヶ月
・労災扱い


これ以上通院を続け、もし回復の見込みが無い場合、後遺症障害は認められますか? 主観的には、完治の見込みが見えない不安と、生活・仕事の様々な不都合のため慰謝料を極力貰いたいです。

閲覧数:
428
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/2/1601:18:26

交通事故に合い自賠責保険から後遺障害認定までの流れを記載します

交通事故に合われた場合慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので。
頸椎捻挫で月15日通い続けてました。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院ししました。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になります。MRIレントゲン神経学的所見が無く、異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あるのです。後遺障害が認められたら。
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1608:18:55

    詳細なご回答心から感謝いたします。本件では弁護士特約を適用しております。
    骨折部位の他に、レントゲンの異常に出ない部分(打撲等)治療の為整形外科の主治医の許可のもと接骨院に通院しておりました。接骨院の治療では15回/月の通院を満たしておりますが、整形外科の通院は5回/月程度となっております。接骨院の通院はこの15回/月の条件として認められますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 20:42:05

ご自身の実体験からで、大変参考になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/1606:54:08

主治医に相談して下さい。

後遺障害認定云々、慰謝料云々の回答は無視です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2018/2/1523:42:57

画像所見がないと機構は認めてくれないかも知れません。
握力が落ちている事を画像や検査結果から第三者が推察出来る事が必要です。
ただ、労災は後遺障害に関してちょっと甘いかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roc********さん

2018/2/1520:04:11

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>これ以上通院を続け、もし回復の見込みが無い場合、後遺症障害は認められますか?

残念ながら、ご質問文に記載された情報から、後遺障害等級が認められるかどうかを予測することは困難だと思います。

後遺障害等級を予測する場合には、原則として、自賠責損害調査事務所に提出するべき全ての医証(←医学的資料)を精査する必要があるからです。

※欠損障害等は例外です。

特に、近年はレントゲン・CT・MRIなどの画像検査技術が向上しているため、後遺障害等級の認定審査においても、これら画像検査の所見が重視される傾向があります。

ですから、レントゲン・CT・MRIなどの画像検査所見を確認することなく、後遺障害等級の予測をすることは難しい、と言わざるを得ないのが現状だと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる