ここから本文です

250ccまでのバイクの書類起こしについて ヤフオクでよく見かける「書類起こし」...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1522:56:21

250ccまでのバイクの書類起こしについて

ヤフオクでよく見かける「書類起こし」ですが、販売証明書で新規登録するらしいのですが、実際に販売してないのに販売証明書発行するのは合法なんで

しょうか?

わかる方からのご回答お待ちしております!
よろしくお願いします!

閲覧数:
940
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/2/1523:28:35

販売証明書で登録するのは125ccまでですね。
一旦相手に売って、そこから買い戻した形式を取ってます。

125cc以上250cc未満は販売証明書だけでは無理ですので、実際に登録した後抹消した軽自動車届出済証返納確認書と軽自動車届出済証返納証明書が届きます。
こちらは行政書士さんが職権使うなどして書類の再発行をされているようです。

さて、これを合法というか違法というかですが、少なくとも偽造書類ではなく普通に登録できてしまうのでかなりグレーな状態としか言えないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1600:26:33

    ご回答ありがとうございます!

    販売証明書は古物商資格があれば発行できるみたいなのですが、「書類起こし屋」は自分で販売証明を発行し、自分名義(会社名義)にしてから「一時抹消」して返納書を作って送ってくるということでしょうか?
    よろしくお願いします!

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 22:35:01

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bc5********さん

2018/2/1609:50:31

細かいことや突っ込んだことは知らないけど

「販売してないのに販売証明書発行するのは合法なんでしょうか?」

これは違法に決まってるでしょ。
販売していないのに販売したという証明書を発行。
つまりウソの証明書を作るってことでしょ?
聞かなきゃわからないことか?