ここから本文です

npnトランジスタはゲート、ソース間の電圧が0Vの場合は電流は流れないと思うのです...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1523:28:51

npnトランジスタはゲート、ソース間の電圧が0Vの場合は電流は流れないと思うのですが、pnpトランジスタの場合、ゲート、ソース間の電圧が0Vでも、電流は流れますか?

閲覧数:
92
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1610:15:26

>>電流は流れますか?

データシート上、実用上は流れない。

そもそもnpnトランジスタやpnpトランジスタにゲートやソースなんてないがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njm********さん

2018/2/1710:13:06

>npnやpnpは2SA、2SJではpnp、2SC,2SKではnpnに対応
daiwa_gikenは、自分がいったい何を言っているのか分からなくなったのかな。

dai********さん

2018/2/1610:52:52

トランジスターと呼ばれる分類には単純に2SCや2SAで始まるトランジスターもあれば2SJや2SKで始まるFETもあります。

2SCや2SAで始まるトランジスターはエミッター:ベース間の電圧が0Vだとベース電流が流れないのでコレクター電流は流れません。

2SJや2SKで始まるFETの場合はタイプがいろいろあり、ソース:ゲート間電圧が0Vの時にドレイン電流が流れるタイプもあります。

npnやpnpは2SA、2SJではpnp、2SC,2SKではnpnに対応します。

pet********さん

2018/2/1609:43:15

計測できなければ無いのと同じ。

tpt********さん

2018/2/1609:23:22

NPNトランジスタやPNPトランジスタにあるのはベース、エミッタ、コレクタの3種の電極です。

ゲートやソースが有るのはFETです。
FETにはジャンクションFETとMOSFETの2種類が有ります。
さらにMOSFETにはエンハンスメントタイプとディプレッションタイプが有ります。
ゲート、ソース間の電圧が0Vで電流が流れないのはエンハンスメントタイプMOSFETだけです。
ジャンクションFETとエンハンスメントタイプMOSFETはゲート、ソース間の電圧が0Vでも電流は流れます。

hid********さん

2018/2/1607:17:16

NPN とかPNP はバイポーラトランジスタなのでゲート、ソースは有りません。
FETと混同されてます。接合型FETやディプレション型MOSFET ならゲート、ソース間が0Vでも電流は流れます。