ここから本文です

知人で、神社やパワースポットによく行く人がいます。 運気を上げるためだと思い...

kirikoさん

2018/2/1600:32:37

知人で、神社やパワースポットによく行く人がいます。
運気を上げるためだと思います。
例えば自分の会社の業績が伸びるとか、運に恵まれるとか
色々な理由です。

近所の氏神や有名な神社や
様々なところへ神頼みをしているようにも見えます。
もともと、本人は神社めぐりは好きだったようです。
ところが、お参りやお清めに反して、それほど良い表情ではなく
厳しい状況です。本当にパワースポットや風水の
自宅や会社の清掃に努めるなどが、効いて来るのか疑問です。
何か運気を上げる神社めぐりとか、逆に運気を下げる
お参りをしていないか心配なので、神社めぐりの何か
ポイントを教えていただけないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijc********さん

2018/2/1920:15:24

業績が悪いのは営業の仕方が悪いからです。

運が悪いのは行動の仕方が悪いからです。

自分の努力や工夫が足りないものを神様にばかり

当てにしてお願いされても神様だって困ります。

神社はその土地の人々が、その土地の神様を祭って、

(古事記や日本書紀などに登場する神々等)

代々守ってきたものなのです。

自分の都合のいいように何とかしてもらおうだなんて

卑しい気持ちでお参りは参拝としてふさわしくないです。

参拝する人はその土地の方々に大切にされている神様に

ご挨拶をするような気持ちで参拝をしましょう。

この場合でいえば「この地で仕事させてもらってます。

さほど業績はあがりませんが、おかげさまで何とか

続けてます。ありがとうございます」等・・・

その方が健全だし仕事にも真摯な気持ちで取り組めます。

良い結果を導き出すこともできるでしょう。

• 質問者

kirikoさん

2018/2/2011:03:58

遅くなりました。ありがとうございます。
    確かに神頼みは駄目だといいますね。
    神社にはお礼をすること。
    ただ、本当の所は何をもって、毎週のように
    遠くの神社にお参りをするのかは不明です。
    休みも、仕事の機会があると思うのですが
    何か逃げているように思えました。
    ただ、他の方が言われているように、
    感謝の気持ちも表しているのだと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田行夫さん

2018/2/1920:56:03

神様が真にしてほしいと望んでおられるのは本人が幸せになりまわりの
親族が幸せになり、さらに知人に、さらにその周りにと本人とその他の人
両方の幸せになるように考え、願ってほしいのである。その考えに
合うように精進、努力するそういう人が大好きなのです。そういう人を
どんどん応援したいのです。そういう気持ちだけ忘れないようにする
ことがなによりも肝要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/2/1711:24:18

下記の語句で検索なさると、何かの参考になるかもしれません。

「マルチプルアウト」「コールドリーディング」

尚メディアには、こういう主張も有ります。

「低級霊も元は人なので、現世利益を求める人の行き先を、知っている」

「かつては本物の聖地(高級霊魂の気が沢山降りる場所)だった所も、現世利益(恋愛成就・受験合格・商売繁盛等)を求める念で覆われれば、やがて高級霊魂との接点を失う」

「高級な気が無い空間は、いずれ低級霊の滞在可能な場所となる」

「低級霊達の溜まり場には、幽体に有害な気が特に多い

※そういう場には、高級霊魂は特に滞在困難 」

「 ある受験生が合格すれば、他の受験生は落ちる。
又、ある店が繁盛すれば、他の店は潰れるかもしれない」

「この世の基準で言う幸せは、基本的に自分の努力で得るべき、と高度な霊的存在は考えている

※競争に勝つのが悪いというわけでは無い 」

「複数の宗教施設で現世利益を求める人に、怒りを抱く低級霊もいる」

「神や仏に真剣に仕えているつもりの低級霊は、自分の居座る宗教施設に来た参拝者の願いを、何とか叶えたいと思う場合が有る。
しかし、参拝者が別の宗教施設でもご利益を祈願していると知ると、裏切られた様に感じる 」

「現世利益を求めて複数の宗教施設を巡っていると、願いを叶えようとする霊魂よりも、そうではない霊魂に寄られる確率の方が上がる」

「ここで言う低級霊=幽体が不健康な霊魂
(優しい者もいる)」

「害意が無くても低級霊の気は、人や高級霊魂等の幽体を弱らせる
(インフルエンザウイルスの様なもの)」

「幽体が弱いと、低級霊の気を心地良く感じかねない
(パワースポット巡りや、誤った瞑想の最中に、神の気や宇宙エネルギーが入ったと喜ぶ人や、悟りを開いたと誤認する人もいる)」

「神仏には、普通の人の姿や声や思考を、全く知覚できない 」

「霊的存在にとって一番知覚し易いのは、霊的身体の質(成長度・健康度)が自分と同じ者の、念や霊的身体の姿」

「普通の人は、死後最初に使う身体=幽体すら未発達な為、自分の守護霊からも、姿と思考=想念を、殆ど(或いは全く)知覚されていない)」

「担当する人の現在地が、解らない守護霊や、その部下=補助霊もいる 」

「幽体よりも高度な身体を持つ神仏には、補助霊・低級霊・守護霊・普通の人の姿と念を、全く知覚できない

※それ以前に、この世に来る事自体が法則上無理 」

「霊的身体の質が高すぎても低すぎても、霊的存在は、法則上この世に来られない

※この世を覆う霊的な気に、身体が適応できない」

「霊的存在も生物と同じで、身体が適応可能な環境にしか居られない」

「 祈りの念を出した時、自分と同じ様な健康度・成長度の幽体の霊魂が傍にいれば、その内容はそれなりに分かる。
祈りの内容に共感するか反感を抱くか、それとも無関心なのかは霊魂次第」

「祈っている人に霊魂が興味を抱けば、そのまま家まで付いて来るかもしれない。
もしも『この人を何とかしてあげたい』と思ったら、何とかなるように動くかもしれないし、反感を抱いたのなら、『世の中の厳しさを教えてやろう』とばかりに、不幸にする為に動くかもしれない」

「神仏・守護霊・哀れな未成仏霊等を装う邪霊達がいる

※心が強く清い人達の中にも、邪な低級霊達の玩具はいる

※霊能者や宗教家側の邪霊と、依頼者側の霊魂の八百長で、祓いの成功を信じる霊能者等や依頼者がいる

※『本物の霊能者なら、質素な生活をし、無料か低額で人を助ける筈』と考える人達を招く為に、玩具にそういう事をさせている邪霊達がいる

※愛・善行・感謝の大切さを玩具に説かせる邪霊もいる

※何らかの形で現世利益の様なものを与え、この世では幸せにしておく邪霊もいる

※邪霊は、この世のどんな詐欺師よりも狡猾」

「供養や説得によって、改心や成仏をしたふりをする霊魂もいる」

「霊感や霊能を得たと、人に誤認させる低級霊達がいる

※対象になり易いのは、特殊能力の開発に励む人・幽体が弱すぎる人・高級霊魂の協力無しの霊的修行(瞑想等)をした人等

※知覚させる光景・感覚・霊や神仏の姿と言動・あの世や前世の情報・オーラの色等は、霊魂が決める」

「心を強く清く明るくしても、幽体が弱いと、思考=想念や幽体の姿を、低級霊に知覚され易い。
逆に、高級霊魂や補助霊には知覚され難い
(肉体の眼がないと、肉体は視えない)」

「他者からの怒り・妬み・八つ当り・逆恨み等の念で、幽体は負傷する
(弱い念でも、浴び過ぎると自然治癒は無理)」

「霊魂は、人よりも強い念を出せる」

「幽体は心ではなく、内臓や独自の人格 を持つ 身 体 である為、心の改善では癒えない
(愛や感謝の心を持っても、骨折が治らないのと同じ)」

「高級霊魂の気=幽体にとっての栄養・薬

* 人が幽育や、神伝禊法を行いたくないのなら、高級霊魂はその意思を尊重する

※心と言動が立派でも、栄養を摂らないと回復や成長に至らないのは、肉体も幽体も同じ」

「 物に付いた質の低い気や念を、低級霊に知覚されると興味を持たれ、寄られかねない」

「幽体が弱い人は、質の低い気を放ちがち」

「手作りの宗教的な品(仏像・石像・数珠・仏壇等)には、製作者の念が沢山付いている場合も有る。

完成品に宗教者が祈念すると、更に念が付く。
そして、購入者も一生懸命祈ると、又念が付く。
製作者や宗教者の幽体が健全なら、念の質も霊的に高いので良いのだが、そうでないと霊的に困った品になる

※金銭的価値やブランドと、霊的な高低は無関係 」

「幽体の弱い人に精魂込めて手作りされた数珠は、幸運を招く為なのか魔除けの為なのかは知らないが、霊的には不幸を呼び寄せている様なもの

※数珠に何やら願い事をしている方がいれば、事態は更に深刻になりかねない 」

「お守りに、自分の気を目印として付ける低級霊もいる

※その場合、標的に移動されたり、人混みに入られたりしても、標的の位置を把握可能」

『瞑想の霊的危険』と言う本には、こう書いてあります。

「 成功している自分の姿を、強く念じ瞑想していると、不道徳な霊魂が本気で怒る事もある」

「受験に合格し、一流企業に入り、大きな家を建て、幸せな家庭を作る、と瞑想中に念じていると、不道徳な霊魂は気分を害する。
この世をうろつき、悪戯する様な霊魂である。
生前に、悔しい思いを沢山してきている。
差別された事や、学歴の有る人から見下された事も有る。

そうした霊魂の場合、瞑想中の人を本気で殺してやろうか、と思うらしい。

努力もせず、瞑目していれば幸福になれる、と思っている様に、霊魂にはとれるからである。
瞑想者は、決してそうではないと言うかもしれない。
しかし、霊魂がどう考えるかが問題 」

「 幽体は、不道徳な霊魂の悪影響を直接受ける」

「肉体の意識が、瞑想してさも悟ったかのごとしに喜んでいる時、幽体の意識は吐き気を催す程に苦しんでいる事が有る。

※傍に穢れた気が蔓延していたりする為」

「肉体の意識が、守護霊やハイヤーセルフ等の、偉大な存在と繋がっていると思っていても、幽体の意識はまるで別」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2018/2/1606:54:33

色んな要素があるので一言で言うのは難しいです

いくら神頼みしても物理的にムリなものはムリです
商売繁盛を祈願しても、明らかな不況業種や、当人が商売下手だったらどうにもなりません

受験合格を祈っても、実力が足りなければ不合格です
実力があっても、出題傾向が外れて、得点ができなければ、定員枠を超えて合格はできません

プロ野球の12球団が優勝祈願に行きますが、優勝するのは1球団だけ
リーグ優勝と考えても2球団
残りの球団は、いくらご祈願しても優勝できません

縁結びや縁切りお願いしても、元々そういうご利益のある神様なんていませんから、いくら参拝しようが無駄です

富岡八幡のように宮司に危機が迫っても、神様が犯人を羽交い締めにして止めてくれるわけでは無いです

また、能力者たちがパワースポットについて語ってますが、高波動で自身の波動が高まり浄化されるスポットとしてます。
ご利益があるなんて一言も言ってません

神社などにはどこでもご祭神がいて願いを聞いてくれるわけではない
祭神が居ない、繋がれない神社も多いですし、有名神社でも祭神が居ない神社は多いです
祭神が居ても力がない祭神だったらいくら参拝してもムリです
力がある祭神でも、参拝したらご縁が頂けるわけではない

「ご利益」という言葉が勘違いを生みますが、得られるものが全て現世利益ではない

神に好まれるタイプもあると能力者達は述べてます

因みに、神社の御祭神などと意思疎通ができる能力者(チャネラー)なんて巷にゴロゴロ居ますからね
私の知人でもチャネラーになった人が数名います
開業能力者だったら沢山接してます

現世利益だったら神社仏閣よりも、自分自身の潜在意識にお願いしている人が多いし、結果も出してます
ハイヤーセルフ、スピリチュアルガイド、守護霊(守護天使)、アセンデットマスターなどです

http://spi-con.com/higher-self/

スポーツマンが、勝利のイメージトレーニングしますが、あれは潜在意識への刷り込みです
ナンバーズで1億円を2度当てた人も、自分自身(潜在意識)に、アフォーメーションで刷り込んでます

自分のことは自分の中の高次な部分に希望を伝えるほうが早道でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

徳蘭さん

2018/2/1601:31:13

んー
ご本人ではないようなので、お気持ちがどうかがわからないですね。

神社に祈願するとは、まず日々の感謝がなければ、ご神徳が働いてもわからないと思います。

また、変化が与えられていながら、願望が大きく気付かないこともあります。

映画「男はつらいよ!」で主演だった渥美清さんは、タバコやめます、仕事くださいと祈願して、寅さんを得た話はその筋で有名ですね。

質問者さんから見た知人の方がどうであれ、お参りはその方のお気持ちですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる