ここから本文です

等比数列の初項から第n項までの和を求める問題なんですが、 初項6、公比−7 ...

yik********さん

2018/2/1602:14:58

等比数列の初項から第n項までの和を求める問題なんですが、

初項6、公比−7

の答えがわかりません!解説を途中の式含めてお願いします!

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/2/1602:51:03

公式に代入すればよい。
求める和Sは
S=6{1-(-7)ⁿ}/{1-(-7)}
=6{1-(-7)ⁿ}/8
=3{1-(-7)ⁿ}/4

  • 質問者

    yik********さん

    2018/2/1602:54:25

    ありがとうございます!答えが分数になるので、合っているかどうか不安になり質問させていただきました!
    解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2018/2/1608:42:54

初項6、公比−7
Σ[k=1,n]6(-7)^(k-1)
=3/4Σ[k=1,n](1+7)(-7)^(k-1)
=3/4Σ[k=1,n]((-7)^(k-1)-(-7)^k)
=3(1-(-7)^n)/4