アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2018/2/16 6:40

66回答

隣家が近い東ダイニング窓はどのようにするのがお勧めですか? 東にダイニングがありますが、隣は敷地ぎりぎりまでリフォームで建てた1階車庫、2階部屋?

画像
補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。 現在、ハウスメーカー革提案したリクシルエルスターXですが、サーモスXのトリプルにしようか悩んでいます。窓枠の幅、うちサッシの色、窓のサイズなどが気になってます。すんでみて大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします

注文住宅 | 新築一戸建て692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2018/2/16 19:24

ありがとうございます。 網戸は目からうろこで、さっそく調べてみました。 窓っていろいろ考えることがあると本当に参考になりました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にさせて、間取りが確定しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2018/2/19 18:11

その他の回答(5件)

うちも、お隣の家が近い、東ダイニングです。 お隣が近くても、日は入りそうなのですか? こちらはお隣で日は入らないので、窓なしの壁です。

ID非公開

質問者2018/2/16 19:18

ありがとうございます。おそらく日は入りません。窓無しだと壁を有効に使えそうですね。

型ガラスの上げ下げ窓はいかがですか? 縦滑り出し窓、横滑り出し窓は気密性は良いですが、夏場に網戸が内側なので、窓の内側の網戸に虫が付きます。 引き違い窓は中心の交差部の気密が弱いです。景観がよければ前回で網戸にするのに良いですが、お隣のそばなら全開にできませんね。 その点上げ下げ窓は、下側の窓しか稼働しないので気密性も高めですし、網戸は外側に据え付けられているので、夏場に窓をいつでも開けて通風できます。 割と大きな窓もあるので型ガラスにすればお隣からみられる事もなく、採光は透明ガラスと同等です。 APW330の上げ下げ窓なら、下側の窓を上げるだけでなく、手前に縦滑りで開くこともできますので、視線を遮りながら通風する事もできます。

ID非公開

質問者2018/2/16 13:27

とても詳しくありがとうございます。サッシはリクシルトリプルXになります。 南側はリビングとつながり掃き出しになっていますが、換気窓は東にもあればよいですか? 北玄関のドアが引き戸のエルムーブなのですが、引き戸は気密の面からどうでしょうか? 質問攻めですみません。

この滑り出し、すりがらすにされたらいいですよ。 明るさは変わりません。

ID非公開

質問者2018/2/16 19:19

すりガラスもいいですね

ダイニングの東部分以外だとリビングダイニングには窓をつけられるところはないですか? うちはお隣との境が狭いので(窓があればほぼ丸見えです。。。)、 ダイニング東側窓はエアコンと折衝しないところで高い位置に横長FIX窓をつけました。 風を入れることはできませんが、光が少し入るので明るいです。曇りガラスなので視線も気になりません。 風通しは北側にリビング、その南に続きでダイニングを配置したので南北に窓をつけたら秋は問題なかったです。 (まだ住んで半年なので夏場はわかりませんが)

ID非公開

質問者2018/2/16 19:23

ありがとうございます。 北がキッチンで窓がありません。 いろいろ考えてみます。 くもりがらすはいいですね

民法234条、235条に書かれた観望できる窓に準じてですが、境界から1メートル以内に建築する場合は、後から建てた家は目隠しを設置しなくてはなりません。 お隣の増築はまた別の話です。

ID非公開

質問者2018/2/16 8:14

ありがとうございます。始めて知りました。 距離など確認します。