ここから本文です

車の免許を取るにあたってのローン組む時の審査基準はどんなのがあるか、知ってる...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1611:36:06

車の免許を取るにあたってのローン組む時の審査基準はどんなのがあるか、知ってる方居たら教えて欲しいです。

閲覧数:
120
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boe********さん

2018/2/1611:44:02

クレジットカードなどと同じ審査基準です。
未成年なら必ず親の承諾が必要となりますので親に確認の電話が入ります。
未成年でなければ親の承諾は必要ありませんが、無職であったり他社に借入が多かったり遅れていたりすると通りません。
もちろん携帯電話の機種代金の支払い遅れも引っ掛かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/2/1709:51:54

普通に信用調査するだけだよ
しかもダメな時保証人を要するだけ。

nam********さん

2018/2/1709:05:07

収入の額や安定性、担保や保証人の有無、過去に金回りで問題を起こしていないか、そう言った「信用」「返済能力」が審査基準。

じゃあどの程度からOKなのかは信販会社や金利によって異なる。

銀行系は審査が厳しい代わりに金利が低い。消費者金融系は審査が緩い代わりに金利が高い。金利ってのは貸す側にとっての保険だから、基本的に金利の高いローンは審査が緩いと思えば良い。

zum********さん

2018/2/1620:36:21

職業(雇用形態
年収
過去のローンの返済暦
現在の借入額

ras********さん

2018/2/1615:44:50

簡単に考えれば・・・
返せなくなる可能性と、返済できなくて逃げる可能性を審査されるという事です。

ある程度の年齢で役職の正社員で何年も同じ会社で働いて、ある程度の安定した収入があり、家族が居て長年同じ住居に住んでいる人は払えずに夜逃げなどしないですよね?

当然、過去にある程度の金額のローンをキチンと返済した信用は大きいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/1615:42:34

審査基準というか、
審査される項目は以下のような感じです。

・返済可能な定期収入があるか?
・いざという時に担保になる資産はあるか?
・扶養者がいるか?
・他でいくら借金をしているか?
・他の借金はいくらか?
・過去~現在、返済トラブルを起こしていないか?

こういうもろもろの情報で、
・この人に返済能力はあるか?
・この人は信用できるか?
ということを判断します。

審査基準そのものは、各社異なります。

ですが、
・過去に返済トラブルをおこした
とか
・定期収入がない
とか
・定期収入があっても、借金に対する
収入そのものが低い
という場合は、
普通ローン審査は通りません。