ここから本文です

保育園の預け時間で、どうしてもわからない事があるので教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2018/2/1611:45:37

保育園の預け時間で、どうしてもわからない事があるので教えて下さい!

園のホームページには、16時降園 とありました。
保育標準時間の人は18時まで利用可能 と書いてあったので、そういう場合はお迎えは18時までに行けば延長にならないのですか?
そもそも、保育短時間の人との分け方は何なのでしょうか?保育料も違うのでしょうか?

あと、保育園って土曜日もありますよね?
土曜日は仕事が休みで家で面倒見れても、預けるものなのですか?
同じ理由で、18時までにお迎えに行けても義務教育の学校の様に、通わせる限りは利用可能時間中は行かせてるものなのですか?

閲覧数:
416
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atm********さん

2018/2/1612:08:10

16時降園というのは、帰りの会みたいのがあって、それで「さようなら」をする時間じゃないですかね。
16時以降は、順次お迎えが来た子から帰り、18時までは通常保育、それ以降は延長保育。

基本的に、標準保育であれば18時までなら延長保育にならず、追加料金などはかかりませんが、ほとんどの保育園では通常保育の時間内だからといって18時までオッケーですよー、ではなく、仕事をしている場合なら通勤時間・制服があればその着替えの時間などを考慮して登園・降園の時間をあらかじめ決めるはずですよ。

土曜日はどうしても仕事でやむを得ず預けなければならない人だけで、仕事がお休みで面倒を見れる方はお休みですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 11:58:30

丁寧なお返事ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2018/2/1623:37:58

園のホームページということは私立でしょうか?

なら、直接問い合わせるのが確実ですよね。

mar********さん

2018/2/1622:49:09

16時に迎えにいけばいいだけの話だと思う…

保育園側としたら本当に迷惑だから16時に迎えにきてください!!

家庭の事情は人それぞれだけど他人に迷惑かけたらいけない!!

貧乏はなおいけない!

hit********さん

2018/2/1620:23:36

うちの子の保育園ですが、15時に昼寝が終わっておやつ、15時50分に帰りの会です。
16時にさようならです。
その後は自由遊びで、だんだんと人数が減って行く感じです。

なので、学校で考えると、16時以降は「放課後」です。

仕事が終わり次第、まっすぐ迎えに来るように言われる園が多いです。
買い物とか寄り道は禁止とか。

例えば仕事が17時に終わって、園まで1時間かかって、18時迎えはOK。
仕事が17時50分に終わって、園まで10分かかって、18時迎えはOK。

17時に終わって、園まで10分なのに、18時迎えはNG。

あと土曜日は、うちの子の園は土曜日も勤務じゃないと預かってもらえないです。
しかも両親とも。
どちらかが休みなのに登園させたら怒られます。

標準と短時間は勤務時間で認定が変わります。
金額も短時間の方が同じ区分でも若干安いです。

基本的には「家で見られない時間を預かってもらう場所」なので、それ以外の時間については「とにかく早く迎えに来い」「とにかく休ませろ」というのが、保育園の基本姿勢と考えてください。

tak********さん

2018/2/1615:57:35

16時頃~順次お迎え(仕事などが終わり次第お迎えに来る)という意味だと思います。
18時以降~閉園まで、保育料の他に延長保育代(別料金)がかかる場合があります。
土曜は土曜日に仕事などで家庭保育ができない家庭の子を受け入れ、保育士も当番制なので担任じゃない場合もあるし、子供も保育士も少ないです。給食は土曜はやってない場合が多く、お弁当や午後のおやつ(未満児の場合は午前のおやつも)は各自で用意して持参するかと思います。土曜日に家で面倒見られるなら、『おうちで見てください』と言われると思いますよ。

yam********さん

2018/2/1612:49:55

保育園で働いていたものです。
他の方が言われている通り16時にお帰りの会をして16時から18時の間に迎えに来て下さいとゆう事だと思います。
18時以降は、延長料金が発生すると思います。
園に電話するか先生に聞いてみて下さい。
また土曜日も基本保育園は、土曜保育といって預かってくれます。
自分は以前いた保育園でも土曜保育していましたが預かる子は程んどいなくて多くて5人平均で1人から2人程でした。
また多くの場合急遽仕事が入ってしまった共働きの両親の方などがほとんどです。
お母さん、お父さんがお家にいるならお家で一緒に遊んであげて下さい。
土曜日に預かったお子さんもほとんどの子が午前中に迎えに来られてその後、家族でお出かけしていましたよ。
お子さんと沢山遊んであげて下さい。
他の保育園では、土曜日でももっと多いかもしれません。