ここから本文です

農業簿記とソリマチに詳しい方にお願いします。 繁殖牛を売却しました。 帳簿...

yum********さん

2018/2/1614:31:00

農業簿記とソリマチに詳しい方にお願いします。

繁殖牛を売却しました。
帳簿価格は1円です。売却価格を仮に10万円とします。

この仕訳を
(売掛金)10万円 (生物売却収入)10万円
(生物売却原価)1円 (生物)1円
と処理します。

これをソリマチのソフトでやろうとすると、「生物売却原価」の勘定科目を追加しなければなりません。
複式簿記もソリマチでの簿記も2年目です。
ソリマチの手引きももちろんですが農業簿記検定の教科書や、様々な資料から勉強しながら
簿記をやっているので畜産特有の科目が出てきて、でもソリマチに無い!!ということは多々あります。

そこで質問は「生物売却原価」勘定科目を追加する場合、どこに追加すればよいのでしょうか?
売上高の次あたりですかね・・・・?
また青色申告決算書には関係してくる科目ですか?

一応、ソリマチにもメールで問合せ中なのですが、システム関係と簿記の質問先が分かれている為、期待している回答が返ってくるか心配で・・・
本当にすみません。どなたか分かる方、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2018/2/2019:44:13

当方、一般の日商簿記3級程度の知識しか有りませんが、
生物売却原価という科目名から推測するに、売上高ではなく売上原価に属する費用項目だと思います。
よって、似た科目の仕入高の下あたりに追加ことになると思います。

おそらく、生物という「資産」を生物売却原価という「売上原価」に振り替えるという仕訳ですよね。
売上高と仕入高を間違えると利益が変わってくるので(間違えてもたかが2円ですが…)、青色申告にも影響はあるのではないでしょうか。

• 質問者

yum********さん

2018/2/2310:31:18

ご回答ありがとうございます。
    私も色々と調べましたが、畜産特有のものになるので限界がありました・・・。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる