ここから本文です

エアチューブのI型ジョイント 内径が大きいのはどのメーカーでしょう?

ali********さん

2018/2/1615:55:57

エアチューブのI型ジョイント 内径が大きいのはどのメーカーでしょう?

内径4mmのエアチューブ同士をストレートにつなぐ物に、プラスチック製のI型ジョイント(I型ニップル)があります。
本来はエアを送るためのチューブですが
アクアでは、水を移すのに内径4mmのエアチューブを使うことがよくあると思います。

手持ちの、I型ジョイントを見比べてみると、メーカーによって内径が違うようです。
エアではあまり気にならないのですが、水を送るときはジョイント部の抵抗も無視できません。
また、4mmチューブを使って掃除をすることもあり、時々ジョイント部で詰まってしまうこともあります。

そこで上記の質問なのですが、
エアチューブのI型ジョイント 内径が大きいのは、どのメーカーでしょう?
試しに比較してみた等、ご存知の方がいれば教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/2/1616:05:19

こんにちは。

普通のに比べて若干大きく感じたのは、この手のやつですね。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111756100...

チャームで見たら、こちらも若干大きそうです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111756100...

自分が流量の確保を目的としてジョイントするときは
中にジョイントするのではなく、
外径に合わせた一回り大きなチューブ(例えば6/8等)を
ジョイントとして使ったこともあります。
抜けないようにする工夫は必要です。
そうすると内径4mmのままでいけますからね。

  • 質問者

    ali********さん

    2018/2/1616:56:47

    ありがとうございます。検討してみます。

    内径6mmチューブの接着も試してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/23 10:03:24

内径6mmチューブを使った加工 今のところうまく行きそうです
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる