ここから本文です

交通事故の弁護士への依頼について 交通事故の弁護士への依頼についてですが、 ...

jyo********さん

2018/2/1617:25:10

交通事故の弁護士への依頼について

交通事故の弁護士への依頼についてですが、
自身が過失割合0の被害者です。

自身が入っている保険に弁護士特約があり、
損害賠償や休業補償の観点から弁護士を手配しようと思っています。
いろいろ交通事故を得意とする弁護士を検索しましたが、
ほとんどの弁護士が、弁護士特約を歓迎するようなホームページでした。
想像ですが自身の保険特約で弁護士費用が直接弁護士に払われる場合、
示談や裁判の内容にかかわらず、保険会社に着手金や報酬が最低限受け取れるため、
依頼者の本当の意味で最善の仕事をしてくれるとは受け取りづらいです。

特約があることは言わず、自費で着手金0円の弁護士に相談し、
よさそうな弁護士さんであれば依頼し自腹精算し、事後に自身の保険会社に特約弁護士費用を請求しようと思っていますが
これがベストな弁護士さんの探し方や依頼方法でしょうか?

弁護士の本音が聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/2/1617:40:02

>ほとんどの弁護士が、弁護士特約を歓迎するようなホームページでした。
→それだけ確実に収入を得られる弁護士の仕事が少ないからだと思います。

>依頼者の本当の意味で最善の仕事をしてくれるとは受け取りづらいです。
→依頼人御満足を得られないような仕事をする弁護士は淘汰されていきます。
従って、弁護士は依頼人の為に最善の仕事をしてくれると思います。

>これがベストな弁護士さんの探し方や依頼方法でしょうか?
→依頼人が自分で「意思疎通に優れ、知識が十分にあり仕事も確実にこなす」弁護士を見つけられればそれに越したことは有りませんが、そんな弁護士を素人が見つけるのは至難の業。
契約している保険会社に照会して貰えば、交通事故処理に関する知識は保険会社が認めているのと同じなのであとは意思疎通がうまくできる弁護士に委任すれば良いと思います。依頼人に嫌われるような仕事をすればその保険会社からの仕事を貰えなくなるので、依頼人の為に仕事をしてくれるはずです。

「交通事故 弁護士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/2/2213:23:57

弁護士特約を使ってご自分で弁護士を見つければ良いだけですよ。
ご自分で費用を立て替えてもあまり意味はないでしょう。

>自身の保険特約で弁護士費用が直接弁護士に払われる場合、
示談や裁判の内容にかかわらず、保険会社に着手金や報酬が最低限受け取れる
これに関しては、ちょっと意味が分かりませんでした。

owa********さん

2018/2/1815:08:16

弁護士の本音はこんなとこで聞くより弁護士ドットコムで聞いた方がいいんじゃ・・

知恵袋なんて所詮ひまつぶしとか、素人の集まりですし、そもそも弁護士だったらこんなところにただで書き込まないとおもいますまる。

tan********さん

2018/2/1711:11:01

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

弁護士特約は、あなたの意思だけでは使えないからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/2/1618:27:56

保険会社により、最初に保険会社の承認を得なければならない場合や、LAC基準でなければならない場合とかあります。

保険会社に質問者さんの方法で支払いがされるか聞いてみてからにしてください。

また、逆の見方をしたら、その程度で通常委任を受けないのに弁護士費用特約があるので引き受けるということも多々ありますよ。

弁護士が信用できるかどうかは、事故対応豊富な代理店が一番よく知っているはずです。保険会社は色々な絡みがあるので微妙なこともあります。

知っている者の紹介でなければ最善の努力とやらは見込めませんよ。弁護士も商売ですので利のない案件は力を入れて取り組みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる