ここから本文です

iPhoneを売りたい。疑問があります。

mor********さん

2018/2/1618:47:45

iPhoneを売りたい。疑問があります。

免許などの身分証明書を持って行かなければならないのはわかるんですが、お店側はiPhone本体の名義と、売りに来た人が同一かどうか、どうやって調べるんでしょうか?免許を見せたところで、そのiPhoneがその免許の人間の名義かなんてわかりませんよね?
すごく不思議なんですか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2018/2/1618:51:44

違います。
中古品を買い取る場合は、それが盗品でないことを確認する意味を含めて、「売り主の身元を確認する義務」があるからです。
別に携帯電話だから、本人確認書類が必要なわけではありません。
そもそも、端末に「名義」はありませんから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2018/2/1618:50:20

そのiPhoneの正当な持ち主かどうかなんて確認してません。
あとで犯罪行為と分かったときに追いかけられるようにするためですので。

bla********さん

2018/2/1618:49:28

売却するのに契約者なんて関係ありませんので調べませんし、そもそも調べられません。だから、何かあった場合は即刻警察に通報しますと言う書類に署名するんです。