ここから本文です

ジブラルタ生命保険でわからないことがあります。 長年、親が入っていて、満期を...

yus********さん

2018/2/1619:59:41

ジブラルタ生命保険でわからないことがあります。
長年、親が入っていて、満期を迎えるにあたり、解約の手続きをしようとしたのですが、
破綻や合併やらで、当初に貰える額より低くなっており

また、ドルで為替レートによって変動するため、
円高になってからのほうがいいのでは?と言われたそうです。
破綻や合併やらで今の保険になって、内容をよく知らなかったのも悪いと思いますが、
ドルだとどうなのでしょうか?今貰うべきではないのでしょうか?
自分も保険やドルといったことに詳しくなく、
他に相談にのってくれそうな場所はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1621:27:37

ドル建て保険ですね。けっこう長い間、保険料を支払い続けられていると思いますが、まだ元本割れしているのでしょうか。貯蓄型保険はいくつかリスクがあり、保険会社の倒産リスクや為替変動リスクがそれにあたります。

円高ではなく円安の時に解約されたほうが、解約返戻金は多いです。ドルが価値が高いわけですから、円に換金するとたくさん戻ってきます。逆に円高になると、ドルの価値は下がります。ドルの価値が下がるので、円に換金するとあまり戻ってこないということになります。今はどちらかと言うと、円高の方に向かっている感じがします。ですので、1ドル106円台の今ではなく、例えば少なくとも1ドル120円前後くらいの円安になった時に解約されるのがよいと思います。ただそれがいつになるのかは分かりません。

理解されていないのであれば、もう一度、担当者に相談されるとよいと思いますが信頼できなければ、保険代理店を利用されるとよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moj********さん

2018/2/1902:23:22

名古屋でFPをしています鈴木と申します。
おそらく旧協栄生命で加入していたものと思われます。破綻していますので利率の引き下げが行われています。
またドル建は円安時に解約してください。円高で解約しますと損します。
質問者さまの書き込みだけですとジブラルタの保険の種類まではわかりませんし、おそらく解約の時期ややり方で数十万円〜数百万円かわってきます。専門家に相談することをオススメします。
もし身の回りにいらっしゃらなければメッセージいただければお答えいたしますのでお気軽にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる