ここから本文です

駿河屋の通販で郵便局留を利用してる方。

sin********さん

2018/2/1620:44:10

駿河屋の通販で郵便局留を利用してる方。

教えて下さい!!

同人誌を注文したいのですが、アパートでポストが小さい。

郵便局留が利用できると書いてあったので利用しようと思ったのですが…同人誌二冊だとやはりゆうメールですよね。

ゆうメール発送は追跡がない。
10年くらい前に局員に聞くと、追跡がないのは届いたかどうかはお客様が確認するしかないですねぇ~、と聞いた記憶がうっすら。

今はどうなんでしょうか?

局留め利用されてる方!
どのような流れで受け取られてますか?
やはり、発送があって大体この日かな?で受取行かれているのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/2/1622:53:47

駿河屋から発送メールが来て到着予定日に郵便局に見に行くって感じです。
一度類似の名称の郵便局に間違えて送られてしまいましたが郵便局で確認してくれて指定の局に送り直して貰いました。

私の場合、歩いてさほど離れてない所にあるし、買い物ついでに行けるのでキッチリ予定日に到着してなくても翌日でもいいやってなります。

初めて駿河屋で止めにしたとき同人誌1冊でどでかい段ボールだった事がありました。あれはゆうメールではないです…
その後はちゃんと品物と梱包は釣り合う物になっていますがそんな事も可能性としてあります。

質問した人からのコメント

2018/2/17 10:40:17

回答ありがとうございます。
注文しようと思ったら、商品自体がなくなっており品切れ?になったのかもわかりません。
ほか商品は昨日あったのに品切れとなりしばらくしてみたらまた在庫1
よくわからないサイトです^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bep********さん

2018/2/1621:21:14

訳あって模擬試験の送付先を局留めにしたことがあります。簡易書留で送られてきますが、追跡番号は勿論知らされません。

宛先の郵便局が集配局であれば、到着してそのまま保管という流れになるので、配達日の開く時間に行けば概ね着いていると思います。(速達でなければ、早朝までに到着したものをその日のうちに配達するので、逆に言えば届く日の早朝には配達担当の局にあるはずなわけです)

しかし集配局以外のところで受け取る場合(例えば駅ナカの郵便局とか)、通常の配達便で受け取る局に運びますので、昼過ぎとかに郵便局を訪れるとよいでしょう。

自分の場合は、まだ届いてないですねーと話してる最中に1便が来ましたが、入っていませんでした…

局員のご厚意によって、「到着したら電話しますよ」と言って下さることもあります。こちらからお願いするのはよくないですが、局員の側から提案された場合は氏名、差出人(この場合は駿河屋さん)、自分の電話番号を伝えておきましょう。あくまで御厚意ですので、無理強いはなさらぬよう…
9時5時で閉まる局の場合は翌日になることもあります。自分はその後電話があり、5時ギリギリに受け取ることが出来ました。

こうすることによって、追跡番号がない、あるいは不明な郵便物でも、受け取ることができます。

オススメは、少し手間がかかっても、ゆうゆう窓口併設でいつでも受け取れる郵便局を選ぶことです。横浜中央郵便局など例外はありますが、ゆうゆう窓口のある局は集配局であることが多いので…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる