ここから本文です

義母について。 私の1才の息子(初孫にあたる)をとても可愛がってくれ、月に1...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1700:14:26

義母について。
私の1才の息子(初孫にあたる)をとても可愛がってくれ、月に1〜2度会いに来てくれます。
離乳食が3回食になってからは、義母と会っている間に1〜2回離乳食を与える時間

と被ります。
義母は離乳食をあげたい、と言って、私が用意した離乳食を与えてくれるのは良いのですが…。
私が普段、意図的に20〜30分かけて与えている離乳食を、5分程で与えてしまいました。
赤ちゃんスプーンに大盛りで、「よく食べるねー、えらいねー」「早いねー、もうなくなっちゃう」とか言いながら…。見ていてとても怖かったです。
息子は食欲旺盛ですし、次から次へと食べます。
ゆっくり与えれば機嫌を損ねるときもあります。
が、命に関わることですし、現にむせたりもします。
隣で見ていて言えれば良いのですが、何と言えば良いでしょうか…。
子育てに関しても、人生においても先輩ですし、子育て一年生の私が何と言ったら良いのやら…、困っています。
また来月も会いますし、離乳食の時間も被ると思います。
本当は私がゆっくり与えたいのが本音です。
アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/1701:11:04

私は息子の10ヶ月健診の時、市の栄養士さんから『今は少量で与えられる子が多く、そのほとんどは3歳になっても咀嚼がうまくできてないです。なので少量ではなくスプーンいっぱいにあげて噛むということを教えてあげてください』と言われました。
でも、質問者様がおっしゃる通りたくさんあげて咽せていては危険です。
そして噛んでなかったら意味ないです。
なので様子を見ながら咽せてるようだったら『大丈夫?ゆっくりゆっくり。そんなに慌てなくて大丈夫だよ。』って子供に話しかけたり『しっかりモグモグしようね』って自分もモグモグしてみせたりするといいと思います。
私だったら義母に直接言いづらいので…(笑)
うちの息子も1歳3ヶ月ですが、突然口の中に入ってるのにさらに口の中に食べ物を入れようとする時があります。その時は手を止めて『モグモグゴックンしてからにしようね。』と言ってゴックンできたらまた食べさせます。
見てなくてたまに口いっぱい頬張っちゃってる時もありますが、その時は息子も自分で察するのかべぇと全部だします(笑)
食事は楽しいもの!と子供が思えることがベストだとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/20 23:17:16

義母は乳児にアイスやジュース、フライドポテトなど、私には考えられないものをあげるので、今回の食べさせるペースなどを含め、離乳食に関しては信用していませんでした。

こちらのご回答者さんのように、子どもに言い聞かせるような雰囲気で義母に対抗してみたいと思います。
スプーン一杯、というのは目から鱗でした。
いろいろ工夫して、食育に励みます。

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/2/2010:45:52

ハッキリと言ってはどうでしょうか?
もうちょっとゆっくりあげてくださいねとか言えばいいだけですよ、嫁の分際で言えない…なんて思っていたら昔の育児と今の育児はやり方が違うのでハッキリと言わないと事故に繋がります。
私はお姑さんが勝手におんぶ紐を使って散歩された事があって、もちろん怒鳴りました。それから勝手な行動はしなくなりました。

pur********さん

2018/2/2009:35:17

専用の小さいスプーンがありますよ。

専用の小さいスプーンがありますよ。

tak********さん

2018/2/1915:25:51

むせて苦しそうにしているなら、「もっと、ゆっくりあげないと、ダメよお母さん、むせてるじゃない?
ほら、これぐらいにして下さい。」と言えば良いです。
嫌われたくない、良いお嫁さんで居たい、という気持ちもあるかもしれませんが、子供を本当に守れるのはジージでもバーバでもなく、パパ、ママです。質問者さまが悪役になってでも子供を守って下さい。

han********さん

2018/2/1814:55:44

結局あなたは自分のお子さんを利用して義母を接待してるんですよ。義母の機嫌が一番大切ならこのままで。お子さんか大切なら、今後は食事はあなたが全部やればいいだけ。

ogu********さん

2018/2/1701:47:11

息子さん、もう1歳だったらそんなに気を張らなくても大丈夫かと思いますよ。

頬張りすぎて飲み込めなかったらオエッと出しますし、その時に「お口で半分こして食べるのよ」「少しずつ食べようね」「モグモグごっくん、してから食べるよ」など教えてあげるとわかりやすいと思います。

もう1歳なら、ママのペースではなく息子さんのペースで食事をしても良いと思います。
うちの娘(現在3歳)は1歳の頃、自分で好きなように食べていました。手づかみ食べも、小さくちぎったパン…ではなく、持ちやすい形にしたパンを渡して、自分でかじる事をしたほうが良いです。
食パンを縦長に切ったり、市販のアンパン〇ンのスティック状のパンなどが持ちやすくておススメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる