ここから本文です

保育園の玄関が汚いです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1700:22:25

保育園の玄関が汚いです。

保育士さんや保育方針も気に入っており良い保育園だと思うのですが、それだけで転園させようか非常に悩んでいます。

園舎がバリアフリー設計で、玄関にも段差がありません。
玄関や園庭テラスなどの内外の区分けが曖昧で、靴で歩いたり靴下で歩いたりと混在しており、大変不衛生です。

子どもがこんな行儀を身につけてしまうこともとても心配です。

玄関の室内側はフローリング、室外側はタイル、境界に銀のラインが入っていますが、肝心な境目に泥落としマットが大きく敷いてあります。
さらに泥落としマットの上にベンチタイプの縦長の靴箱が置いてあり、泥落としマットの上を靴下で歩かないと靴は取れません。

なので、泥落としマットは靴もあり、靴下もあり、の大変不衛生な状態です。

座って子どもが靴をはくために室外側に大きなベンチが必要だそうです。
そのためみんな汚い泥落としマットの上をウロウロ歩き回っています。

保育園は登園や降園時間がバラバラなのでみんなが一斉に玄関を利用することはないため、室内側に何脚か一人掛けのいすを用意してあげれば事足りると思うのです。

家に例えると、玄関のたたきをウロウロしてそのまま家にあがっている状態です。

これはとっても行儀が悪いことではないでしょうか?

子どもがそのような状態に慣れてしまうのも躾の観点からもとても嫌でたまりません。きちんと育てているつもりなのに、変な習慣を植えつけさせられて…。

玄関は入園前からハテナマークだったのですが、そこ以外は問題なさそうだったので入園させました。第一希望園は入園できず、入園できただけでも嬉しかったのですが、毎日のことなので玄関を通過するたび苦痛になってきました。
家ならば子どもには絶対にさせない行儀の悪いことをさせてしまっている苦痛、不衛生だと分かっているのに子どもをそこに通わせてしまっている苦痛…。

一度言ったのですが、あまり伝わらなかったみたいで、再度第三者委員の方に言おうか、理事長(系列園の園長先生)に相談しようか、転園しようか、悩んでいます。ただ、転園したい園はいっぱいで、入れないそうです。

それ以外は本当に良い園なんです。
旦那からは、理事長に言うのは園長先生(雇われ)の面目丸潰れだから良くないと言われています。

どうしたらいいか、みなさんの考えを聞かせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/2/1700:31:42

保育士をしています。
ほんとに、保育園って入りたくても入れない方が多いので、その理由で転園されてしまうと、お子様が一番、かわいそうかもしれません。。。( ;_; )

玄関が汚い、衛生面としてどうなのか、気になりますよね。わかります。
ですがキッチリと外と中が分かれている園で生活していても、子供の靴下って、真っ黒です。笑
すのこが敷いてあるのに靴を吐く前に、靴下のまま下におりてしまったり。。。

理事長?園長先生? 一番上の方に言って、いいと思います。
保護者の声って、大切です。

私の前勤めていた保育園では、
部屋と部屋の間にトイレがあり、2クラスどちらからも行きやすいように
なってました。
ただ、部屋からトイレへ。。。そのままなんです。スリッパもなく。
それが普通だ と勤めているとおもってしまっていたのたで、保育士は、不衛生だということに、気づきません。。。
普通に考えれば、え、きたなっ
ってなりますよね?笑

そんなとき、保護者の方から
部屋からトイレに行くのに裸足って、おかしいですよね?!と指摘があり、たしかにと思い、スリッパが提供されました!

ほんとに、トイレ という作りではなかったことが錯覚させていたのかもしれないですが普通に考えればわかることだったのになぁ。。。とわたし自身も感じました!

なのでまずは、園長先生に言ってみることがいいでしょうね!!

ほんとに、いい保育園なのですがここが以前から気になってて。。。
家ではそういうことしませんよね?
と怒鳴るようではなく、提案のように伝えてみてはいかがでしょうか?
長くなり、すみません。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2207:02:57

回答ありがとうございます。
    園長先生には伝えてみたのですが、それよりも土足場所にベンチを置いて靴をはかせたいみたいです。

それなら室内側に置けばいいのに、それは大きいから無理だそうです。

そもそもあんな大きなベンチの必要性もないと思うのですが、そうですか、と引きました。

だから根本的に不衛生とかマナーとか何も思っていないのだと思います。

つい靴下のまま出てしまうとかで汚くなるのは仕方ないですが、ここは何でもありです、どうぞ!!となっているところが疑問です。

土足マットは土足の場所のはずなんだけどな。。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/2/2109:42:02

大学生になっても公共の体育館から上履きのまま外に出て、
体育館のフロアが砂でジャリジャリです…。
小さい子はもっとだと思うけど。
保育所への出入りは親の送り迎えの時だけじゃなく、
園外活動や外遊びの際には複数人で一斉に玄関を利用してます。
ここからは外履きNGも完璧には行かないんじゃないかな。
保育所に我が子を入所させてる時点でそんな事気にしても、所詮は保育所なんて不衛生だからそこを今更強調してもあんまり考慮はされないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/2/1708:59:04

気になることは、先生に言って良いですよ。
その程度のことなら、ディスカウントショップから簀子(すのこ)を買って来て置けば、解決しそうです。

うちの子の保育園(公立)では、ちょっと以前に車椅子に乗っている子が入園しました。
その子一人のために、保育園をバリアフリー化する工事で大変のようでした。
そこの園はもうバリアフリーになっているので、良い園ですよ。

これからはバリアフリーの保育園が増えると思いますので、こういう問題は起こるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_q********さん

2018/2/1705:58:40

玄関が汚くて不衛生に感じるって
手紙に書いて提出。

コレは 常識的に感じる。

ウチの嫁さんは
特別区公立保育士さんですが

保護者に言われた凄い事。

先生 自動販売機を どかしてくれ・・

凄いでしょ?

自動販売機 保育園の外なんですがね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mym********さん

2018/2/1702:22:30

長文失礼します
私の1番上の子供が最初に通っていた保育園はバリアフリーでは無かったのですがテラスは子供達が土足のままあがったり風の強い日は園庭から砂があがって来たりしていてその上を子供達が靴下や上履きで歩き回ってそのまま教室に入ったりしていたので不衛生だなと思ったのと私がイオンモールに転職したので通っていた保育園を退園しイオンモールの中にあるイオンゆめみらい保育園に転園したのですがそのイオンモールが閉店する事になってしまって次はキッズスクウェアに転園しました
子供が最初に通っていた保育園と比べると最初に転園したイオンゆめみらい保育園とキッズスクウェアは衛生的でした
イオンゆめみらい保育園はイオンモールで働く従業員の子供だけしか預かって貰えない所もあるようなのですがほとんどのイオンゆめみらい保育園が一時預かりしてくれると思います
キッズスクウェアの方は一時預かりしかしてない所もあるようなのですが子供が通っていたキッズスクウェアは一時預かりの子供もいたのですが子供達のほとんどが毎日同じ保育園に通う子供達でした
子供が通ってたイオンゆめみらい保育園にいた子供全員イオンモールで働く従業員の子供か一時預かりの子供しか居なかったのでイオンゆめみらい保育園はおそらくイオンモールで働く従業員か買い物をするお客さんの子供しか預かって貰えないと思います
キッズスクウェアの方は一時預かりしかしてない所は恐らく買い物するお客さんの子供しか預かって貰えないと思いますが一時預かりだけではなく毎日預かって貰える所ならそのキッズスクウェアが入ってるビルではなくてビジネス街で働く人の子供も預かって貰えます
ちなみにイオンゆめみらい保育園は最初に通っていた保育園と同様にお昼寝布団は各自で用意しないといけないのですがキッズスクウェアはキッズスクウェアがお昼寝の布団を用意してくれて定期的に交換してクリーニングされてるので衛生的ですし通勤の時にお昼寝布団を持ち歩かなくても良かったので凄く助かりました
ちなみにキッズスクウェアが設置されてるのは六本木ヒルズ アークヒルズ 東京ドームホテル 丸の内東京ビル 横浜ベイホテル東急 埼玉スーパーアリーナ 永田町 銀座三越 日本橋室町 丸の内永楽ビル 東京スクウェアガーデン JRゲートタワー名古屋 京都ホテルオークラ店 帝国ホテル大阪 ハービスOSAKA JR永岡京 中之島フェスティバルタワー 福岡天神南です
恐らくキッズスクウェアの提携保育施設だと思うのですが後は新百合ヶ丘 千住大橋 向ヶ丘遊園 宮前平 市ヶ谷です
この中で私が知ってる限りだと銀座三越は一時預かりしかしてないようなのですがJRゲートタワー名古屋ではJRゲートタワー名古屋で働く従業員の子供はもちろん名古屋駅周辺のオフス街で働く人の子供も預かって貰えますし一時預かりの子供も預かって貰えます
他の所は分からないので興味があるようであれば一度電話して確認された方がよろしいかと思います
日本語になってなかったらすみません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる