ここから本文です

基本情報技術者試験観たのですが、 午前と午後 何が違うのでしょうか? 超初...

mel********さん

2018/2/1701:16:10

基本情報技術者試験観たのですが、
午前と午後
何が違うのでしょうか?

超初心者の質問ですみません!

閲覧数:
83
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbt********さん

2018/2/2023:23:33

午前試験はテクノロジ50問、マネジメント10万、ストラテジ20問と決まっており、1問1.25点の60/100合格です。

4問択一なので、運ゲーを挑むことも出来ますが、そんな人は午後試験で落ちるでしょう。
話が逸れましたが、半分くらいは過去問の流用でして、問題、選択肢全て同じ問題がいくつか出て来ます 笑

なので、午前突破はそれほど難しくありません。itパスポート等を持っていたりすると尚更です。

さて、問題は午後試験です。
簡単に言えば、午前の内容を長文問題にした応用問題です。

しかし、午前と違う点が2つあります。
それは、必須回答のアルゴリズムとプログラミング言語(表計算)です。

厄介なことにこれらの問題は午前対策をしても、最悪1問も解けません。
さらに厄介なことに、この2分野だけで配点が40点あります。

他は12点×5分野で60点です。

ということは、このアルゴリズム、プログラミング言語の対策が必須です。

さらに、この2つは相当練習しないと習得できません。大学で情報工学専攻の方なら余裕でしょう。ただ、c言語をかじっただけの僕にはとても厳しく、この2分野だけで3ヶ月ほど勉強しました。

ちなみに、合格率は20〜25しかありません。

午後で落ちるという人が大半でしょう。
ですので、午前と午後は全く違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる