ここから本文です

『低レベル放射性廃棄物、廃炉計画持つ7社が処分地なし!』2018/2/16 → ◆廃棄...

blu********さん

2018/2/1701:26:08

『低レベル放射性廃棄物、廃炉計画持つ7社が処分地なし!』2018/2/16

◆廃棄物の処分地や管理する場所
原発は、今でも将来でも、いずれにしろ「必ず」廃炉になる。

低レベル放射性廃棄物も、高レベル放射性廃棄物も、どちらも処分地や管理する場所が「必ず」必要になる。
それが決まっていない!

◆廃棄物の処理・管理の方法
・最も恐ろしい環境汚染物質である「核廃棄物」の処理・管理の方法が決まっていない!
・地層処分は決してしてはいけない!
世界でもの地震・火山の頻発する日本列島で、百万年以上安定した地層を見つけることは、現在の人類の科学技術では、不可能だ。

◆人類史上最悪の環境汚染物質
核廃棄物は、人類史上最悪の環境汚染物質だ。
他の環境汚染物質は、廃棄物の処理・管理の方法が決まっていないなら、生産を即時に禁止するように環境基本法で定めている。
それが、なんと、核廃棄物だけが除外されているのだ!

もし、原発の廃炉や廃棄物の処理方法や場所が決まっていないならば、原発の稼働は即時に禁止すべきではないのか?

原発の再稼働は、まさに「犯罪」では?

・・・

『低レベル放射性廃棄物、廃炉計画持つ7社が処分地なし』2018/2/16 朝日

「原発を解体した時に出る金属やコンクリートなどの「低レベル放射性廃棄物」について、原発の廃炉を計画している大手電力7社がいずれも処分地を確保できていないことが、朝日新聞が電力各社を対象に実施したアンケートで明らかになった。一部は地中に10万年も埋める必要があるが、埋める場所が見つからなければ廃炉作業も滞りかねない。

低レベル廃棄物のうち、通常の原発の運転に伴って出る分は、青森県六ケ所村にある日本原燃の「低レベル放射性廃棄物埋設センター」に埋めることができる。だが、廃炉作業で出た分は、電力各社が責任を持って処分するきまりだ。

朝日新聞が原発を持つ大手電力と日本原子力発電の10社に対し、低レベル廃棄物の処分地を確保しているかたずねたところ、廃炉の計画がある東京、中部、関西、中国、四国、九州の各電力と日本原電の7社は確保できていないと答えた。廃炉の計画がない北海道、東北の両電力も確保できておらず、北陸電力は「廃炉を検討しておらず、処分地の確保について現時点では未定」としている。

110万kW級の原発1基を解体すると、1万トン超の低レベル廃棄物が出て、汚染レベルが高い順にL1~L3に分類される。このうち制御棒などのL1は地下70m超に300~400年埋める必要があり、その後、国が10万年管理することになっている。現在、国が具体的な規制基準を検討中だ。

東電福島第一原発事故後、電力各社は次々と廃炉を決定している。現在は17基の廃炉計画があり、これから作業が本格化するが、原子炉から出る部品などは放射線量が高く、施設内に仮置きして作業することは難しいとされる。処分地を選定し、地元自治体の了解を得るには相当の時間がかかるとみられ、その間、廃炉作業の中断を余儀なくされる可能性がある。

立地自治体からは「国が前面に立ち、責任を持って事業者と協力して対策を進めていくべきだ」(福井県の西川一誠知事)との声が上がる。

原発から出るごみには、使用済み核燃料を再処理してできた高レベル放射性廃棄物もあり、国の責任で処分地探しを進めている。低レベル廃棄物の処分地探しも同様に、国の関与を求める声が電力業界などから高まる可能性がある。

〈廃炉作業で出る低レベル放射性廃棄物〉 放射能レベルに応じて3段階に分類される。いずれも地中に埋めて処分するが、埋める深さや管理期間が異なる。電気事業連合会によると、全国の商業用原発57基で計45万トン発生する見込み。低レベル廃棄物は運転中にも出るが、こちらは日本原燃が青森県六ケ所村で操業する「低レベル放射性廃棄物埋設センター」で処分されている。」

・・・

<本当は、発電コストは原子力が圧倒的に高い!>

◆維持費:震災後7年間で9.8兆円
◆建設費/百万kW:1兆円以上(LNG火力なら700億円)
◆燃料費(MOX燃料): ウランの9倍 再稼働で燃料費は上がる!
◆廃炉費用/1基:約千億円以上
◆安全にならない安全化費用:4兆円以上
◆事故原発の収束費用:9→21.5→70兆円
◆東海村再処理施設の廃炉費用:70年間で1兆円
◆核燃料サイクル(六ケ所再処理など):13.9兆円
◆もんじゅの次の高速炉開発:数兆円
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設要:1兆円?
◆電源三法交付金: 総額9兆円
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費の無駄使い: 年間数兆円?
◆次の原発事故への賠償金の積立て/保険など: 行なっていない。
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで「数千兆円」
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍に!

原発を再稼働すると、日本国民は大損する!

低レベル放射性廃棄物,廃炉,低レベル廃棄物,青森県六ヶ所村,核廃棄物,原子力発電,原発

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1720:18:57

原発は『廃止』しかありません。原発跡地を更地にするとか、またそこの原発を建てることも出来ないのです。厳重に閉鎖するしかないでしょう。
『再稼働』など許されません。
日本には『核兵器』も『原発』も要らないのです。『閉鎖』して放射能が無くなるのを待つしかないのです。電気は『再エネ』で十分間に合います。