ここから本文です

男子フィギュアは盛り上がりましたが、女子はやはり注目されないのでしょうか? ...

hfr********さん

2018/2/1707:43:16

男子フィギュアは盛り上がりましたが、女子はやはり注目されないのでしょうか?
女子フィギュアについてはほとんど報道されてませんね。
昔はフィギュアといえば圧倒的に女子フィギュアが人気

だったのに。
それとも羽生結弦や宇野昌磨がいる今の日本男子フィギュア人気が異常なだけですか?

閲覧数:
513
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2018/2/2310:10:37

基本的にはやはり日本人選手、日本代表選手たちが表彰台に立つ姿への期待、可能性の大きさというのが大きいと思います。

村主章枝さん・荒川静香さん・安藤美姫さん・浅田真央さんの現役選手時代は
表彰台のどの位置に立つか、あるいは何人が立つか、
という期待がある時期でしたし

ちょうど商業活動に対する制限もなくなったばかりでしたので
マスコミの反応も「解禁直後」の盛り上がりといった側面もありました。

そういう時期に比べると 現在の選手達やその周囲にいる保護者やコーチなどの指導者たちの多くは
マスコミとの関係について先輩たちの『苦労した部分』『よくなかった部分』についても見聞きしてきていますから
資金確保にの形も所属契約や奨学金形式など
慎重に対応している傾向が強くなっているのも原因だと思います。


男子シングルに関しては
羽生結弦選手個人に対して2014年のソチ五輪以後に巻き起こった現象が主だと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000040-sph-spo
https://www.daily.co.jp/olympic/2018/02/18/0010995815.shtml
リンク先の記事にもある通り、羽生選手本人は決して「手放しで歓迎」しているわけでは無く、スポンサー契約も所属契約の形をとり、練習拠点もマスコミと距離を取りやすい海外拠点、しかも施設内立ち入りに事前許可の必要な施設を選ぶなど工夫はしてきたのですが
制御不能になってしまった部分があります。




でも、
男子シングルの競技終了後に、スピードスケートで2つの金メダリストがさらに1名1組生まれたことで、話題の中心も少し移動した感がありますし、フィギュアのほうも個人戦SPを終了して少し女子シングルへの注目度も上がってきたのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「女子フィギュア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/2/2309:55:03

宮原知子が華がなくて地味すぎてジャンプ低くててスタイル悪く顔も残念でかぶさ
どこも褒めどころがないので人気もない
実力も入賞がいいところ
これがずっとエースなんだから日本のレベルも低く女子が盛り上がらないなんて当たり前
男子のほうがかわいい外見

pun********さん

2018/2/2309:50:34

男子のフィーバーは羽生結弦選手が特別すぎるだけです。
とはいえ、女子もかつて人気が全盛だったのは浅田真央さんや安藤美姫さんが現役だった時期にほぼ限定されます。
トリノから平昌までの注目のされ方は羽生選手、浅田さん、安藤さんなどスター選手ありきの現象だと思います。
女子ブーム全盛期は2006~2010、男子ブームは2014~が本当のところだと思います。
ですが、伊藤みどりさんのようにスター性等は関係なく五輪で結果を期待されるような実力のある選手が出てきたときは五輪シーズンに必ず注目されると思います。

dhb********さん

2018/2/2309:27:34

優勝争いに絡む可能性が高い選手がいる競技は、どこの国でもその競技が特別注目されると思いますよ。
結果次第でまた報道はこれからされると思います。

mar********さん

2018/2/2309:16:44

ん?
やっと白人達の美しい争いに戻ったし、自分はこの何回かのオリンピックの中では1番楽しく観てますよ。
スゴい、素晴らしい、美しいとしか言いようがない。
もちろん男子より。

mis********さん

2018/2/2221:22:51

羽生が出る試合は軒並み視聴率が良い。フィギュアへの一般人の興味は羽生人気でささえられているから。宇野はいようがいまいが関係ないです。
宇野はメダルも取ったんだし、そろそろ単独に、住み分けしてほしいですね。

女子は、来シーズンから戦国時代なので、競技としての面白さは出るのですが、スター性と実力のある選手が・・