ここから本文です

赤ちゃんとタクシーに乗る時ってどうするんでしょうか?チャイルドシートってタク...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1712:35:40

赤ちゃんとタクシーに乗る時ってどうするんでしょうか?チャイルドシートってタクシーにはないですよね?そういう場合ってどうするんでしょうか?

先日、遠方の母と電話してる時に話してて気になった次第です。
母の実家はとても車で帰れる距離ではなく、今帰るって話でもないのですが、私が今まで母の実家に帰っていた時は、
車(or車→電車)(2時間程)
→新幹線(3~4時間)
→駅迄母が迎えに来てくれる(1時間半程)
or2~3時間に1本しか通らない様な電車にタイミング合わせて、上手く乗り継いで行く(乗り継ぎ都合で変動有り)か
の、2パターンしかありません。
しかも、過疎り過ぎてて、そろそろその電車も無くなるかもねーなんて言ってました。

それで今度、4月に母がこちらに来るのですが「今度の4月に行った時に一緒に(母の実家に)帰れたらいいね~」と、母が話してきて「婆ちゃん(私の祖母)にも(子供)会わせてないもんね~」と、他愛ない会話をしてたのですが、その時に「タクシー乗って帰る事になる(祖母は運転出来ない為迎えは無理)」と母が言い(…ん?あれ?そういえばタクシーにチャイルドシートなんかないでしょ?ダメじゃないのかな?)と、ふと思ったんです。

帰る事は確定した訳でもないのですが、(これから先もし帰るとしたらどうしたらいいんだろう?チャイルドシート持ち歩きとか無理じゃない?あれ?新幹線とかどうやって座らせるのかな?(現在子供は10ヶ月))と、ふと考えた次第です。

こういった場合の時って、皆様どうしてましたか?経験者の方のお話聞きたいです。

閲覧数:
1,955
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/1712:44:57

タクシーは免除のはずです。

ただ、やはりご心配なら、前の方の書いてらっしゃるような
検索をしてみるのがいいかと思います。

あとは、ご実家などでも車に乗せる可能性があるなら、
使える年齢には制限があると思いますが、
ベスト式の簡易型(お子さんに着せて、シートベルトを通す)
を持ち歩く、などもいいのかも。

新幹線などは必要ないというか、大人もベルトはないですよね。
しっかり抱くくらいしかないかと。

バスは、幼稚園バスなどは最近のものはベルトがありますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1712:49:18

    新幹線も抱っこでいいものなんですねー。いつも車移動しかしてないので、無知ですみません。助かりましたー!

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 20:09:09

どちらの方も大変ありがとうございました。迷いましたが、タクシー~新幹線までお答え頂きましたこちらの方にBA贈らせて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c20********さん

2018/2/1716:24:36

予約すればチャイルドシートを用意してくれる場合もありますが…

バスなどもチャイルドシート無しで乗りますよね。

結局は、親がしっかり抱っこ…ってことになるのでは?

赤ちゃんなら抱っこ紐で親と密着してる方が安全だと思います。

kot********さん

編集あり2018/2/1712:54:51

乗務員です。
ウチの会社は、事前に予約するか、当日でも多少時間をいただければ、装着していきますよ。
たまに、自前のチャイルドシートを用意しているお客様もいます。

lvf********さん

2018/2/1712:43:20

バス・タクシーなど、一般旅客運送事業の用に供される自動車運転者が当該事業の旅客である幼児を乗車させるときは、チャイルドシートの使用が免除されています。(道路交通法施行令第26条の3の2の第3項)

タクシーはだっこして乗ることが多いでしょう。

hit********さん

2018/2/1712:40:00

「タクシー チャイルドシート」で検索してみました。

https://www.taxisite.com/how/beginner/b3.aspx
タクシー会社によっては装着をお願いできるらしいので、
もし使うとなったらお住まいの地域のタクシー会社に問い合わせてみるといいかもしれませんね。