ここから本文です

ツアー会社を利用して、夜行バスで行くスキーツアーに行ってきました。 宿泊先が...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1713:30:11

ツアー会社を利用して、夜行バスで行くスキーツアーに行ってきました。
宿泊先があまりに良くなかったので、教えてください。

ツアーのこだわり条件に
・夕食バイキング
・Wi-Fi利用可能

と書いてある。これも宿を選ぶ上でかなりの判断材料でした。

実際
・通された部屋が、そのホテルのHPで【わけあり部屋】と紹介されているランクの低い部屋だった。半地下なので、外は一切見えない
・わけあり部屋はWi-Fi対応していない
・部屋を変えてほしいと言ったが満室と断られた
・夕食は人数が足りないという理由でセットメニューだった。ツアー以外の宿泊者とは内容も会場も別。メニュー自体大人の男性では量が少ないと思う。ご飯は自由によそえるようになっていたが、硬く干からびたようなご飯粒が入っていた

帰ってきてやはり納得行かず、ホテル・ツアー会社に連絡。
眺望の指定はないから、今回の部屋があてがわれた事に関して問題ないの一点張り。
Wi-Fiに関して、部屋で使えなくてもロビーは使えるから問題ないとの回答。
調べてみると、わけあり部屋は二人で一万円程度安い部屋でした。
夕食の変更に関しては、人数が少ないためだと思うが、
バイキングだと食べたいものがないとう言うことがあるので【善意で】セットメニューにした
と、ツアー会社を通して、宿から回答がありました。これにはかなりイライラさせられました。
バイキング楽しみにしていたのに。

とにかく宿の対応が悪くて頭にきています。
上から対応してくる宿が許せません。
今回の件だと契約内容に違反していると言えないのでしょうか?
消費生活センターにこれから相談しようと思っています。
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足宿とのその後のやり取りで、
「そのツアー会社は学生向けだ。ツアー内容では部屋は選べない。パンフレット表記に問題があるならツアー会社に言え。直接ホテルに予約した場合は予約したタイプの部屋に通している。」
簡単にまとめるとこんな感じの返答が来ました。
学生向けとわけあり部屋に通された事などは一切関係ないですね!
学生向けなら尚の事バイキングにするべきだし、セットメニューの内容は学生が喜ぶとは思えないお品でしたけどね。
嫌な思いをしたという所に対して全く謝罪の意が見られなくてびっくりします。
なんだかもう、こっちは書いた通りにやってるんだから気に入らないならツアー会社に言えよって事ですよね。すごく嫌な宿です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/2/1815:17:41

確かに、スキーツアーは値段がめちゃくちゃ安いものは宿でかなり落としている場合が多いです。
宿自体は立派でも、中身が…。
先日、うちの子供も質問者さんと同じようなスキーツアーに行きました。
夜行バスです。
友人が手配したもので、どこの旅行会社かはわからなかったようですが、夕食の内容が散々だったみたいです。
ただ、うちは規約には反していなかったので、(バイキングがセットメニューになっていた…など)、クレームにはなりませんでしたけど、「仕方ないね〜」で、納得していましたが、かなり残念だったみたいでした。
質問を読んでいて思ったことですが、質問者さんはあくまでも旅行会社と契約しているため、クレームや内容と違っていた場合、全ての責任は旅行会社なんですよ。
旅行会社と宿との間にどんな契約がされているのかはわかりませんが、言わば、立場的には旅行会社の方が上なんです。
ですから、クレームや内容と違う対応を受けた場合、速やかに旅行会社へ連絡するのが最善です。
ただ、どんな部屋になるのか記載が無かった場合、今回は仕方ないですね。
Wi-Fiも、記載内容ならば、ロビーは使えるのですから、仕方がないです。
部屋にWi-Fiが繋がる宿なら、「全室にWi-Fi完備」と書かれています。
これから宿を予約する際、気を付けて下さい。
食事に関して、ツアー内容のどこかに「少人数の場合、セットメニューになる可能性あります」などとは書かれてませんでしたか?
こういう記載は、必ず、目につかないほど小さく書かれています。
もし書いていたなら、今回のことは全て、クレーム対象にはなりません。
とにかく、ツアーというのは必ずどこかの旅行会社が関わってますから、責任の全ては旅行会社にある…ということを、これからの旅行に役立てて下さい。
正直、宿に不満を言ってみても「仕方ない」んですよね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2018/2/1915:14:31

とあるツアー会社では食事に関して以下の記載がありました。以下引用

※ツアー用のお食事内容となり、一般のお客様と食事内容は異なりますので、ご了承ください。
※宿泊人数によっては、セットメニューになる場合がございます。

質問者さまが利用した会社にこのような記載はありましたか?

cho********さん

2018/2/1722:01:15

正直、スキーのバスツアーは、あまり評判が良くないのです。
(特に、長野)

最近は行っていませんが、プライベートでスキーに行く時は、新幹線を使うプランで行っていました。

悪質なお宿は、大昔から存在しています。

Wi-Fiは、山の上なので、仕方ないのもあります。

お食事は、嫌ですね?
私なら、その場で旅行会社にクレームを入れますよ!!
バイキングが、セットメニューなんて、あり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ait********さん

2018/2/1714:24:24

ツアー料金いくらくらいでした?
他の経費を除いて、宿の正規料金に見合う料金なら、
納得はいかないですね。
その辺りのお金の問題かと。

往復のバス代、リフト代、レンタル代、
そして宿代、どんなもんでしょうね。

格安ツアーだと30年前から当たり前の話。
すぐに良い宿を探して馴染みになるのが一番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる