ここから本文です

大学受験校全落ちしてしまった私。。。 國學院、明星、大東文化の三校を受験し...

aru********さん

2018/2/1713:32:38

大学受験校全落ちしてしまった私。。。

國學院、明星、大東文化の三校を受験し、全て落ちてしまいました。

家の事情で高校は2年でやめていてセンター試験も受けず、家で独学で勉強してき

ました。

恥ずかしながらどこかしらは受かると思っていて落ちたあとのことを考えていませんでした。

少し考えてみて、國學院の北海道にある短期大学か白鴎大学の学特を受けようかと思っています。
ですが、親には家から通える範囲にしろと言われています。(都内住)

裕福な家庭ではないので浪人はできません。

私は小学校教諭の資格がとれるところにいきたいです。

そこで質問です。

・小学校教諭の資格は諦めて都内の専門か短大にいった方が良いでしょうか?

・白鴎大学の三月の学特は相当厳しいでしょうか?
(参考になるかはわかりませんが、國學院受験で落ちてしまった時の成績は、偏差値換算で国語66英語45でした。)

回答していただけたら嬉しいです。

また、他にも進める道がありそうでしたら教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/2/2216:10:19

教師です。小学校の免許を取れる大学は結構あります。また、通信でも取れます。免許を取るだけの大学なら1年間アルバイトをしながら少し頑張れば宅浪しても入れます。小学校教諭の夢はあきらめたら終わりです。教師になったら学歴は全く関係ありません。子どもに慕われる先生。授業が楽しくわかりやすい先生。保護者から信頼される先生、このような先生になれる自信があればあきらめないでください。自信がなければあきらめてください。いろんな事情がおありのようですが本当に教師になりたいのか、自分には適性があるのかをまず考えることが大切です。私の学校でも30歳を過ぎてから採用試験に通りバリバリやっている先生がいます。実は、私も一度あきらめかけたことがあります。今は幸せです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学受験 全落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/2/2116:03:05

失礼ですが、高卒認定試験は合格されてますよね?

全体的に少子化です(でも保育園の需要は非常に高まってます)
小学校教諭の資格をとっても、地方公務員試験を受けて、公立小学校の先生になるか(公務員試験難しいですよ)私立小学校の非常勤講師になるか(求人は少ない)
私立小学校受験塾の講師になるかetc
狭き門である事もご理解ください。
(今、親戚の子が「体育の先生になる」っと夢を抱きつつ、1浪して私立大学に入りましたが、正直「えっ?」っというレベルの大学で、それでも授業についていくのが必死、とても地方公務員の試験勉強をする余裕がないと弱音を吐いています)

経済的な事も考慮すると、保育士の資格を取って、地方公務員試験の勉強をして、公立保育園の保育士になれば、将来安泰ですよ。

kke********さん

2018/2/1923:51:08

>小学校教諭の資格は諦めて都内の専門か短大にいった方が良いでしょうか?

小学校教諭免許が取得可能な、都内の短大もありますが・・・・・。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287044.ht...

>私は小学校教諭の資格がとれるところにいきたいです。

できれば、
昼間の通学の大学・短大に進学しましょう。

☆通信制大学・短大の場合、
通信教材科目とスクーリング科目の2タイプがあります。

ア)通信教材科目

通信制大学・短大から、
テキストとレポート課題集

(例1)心理学概説の場合
「シンデレラシンドロームについて、
2000字程度で、書きなさい」

(例2)教育学概論の場合
「これからの教師に求められる役割について、
2000字程度で、書きなさい」

・・・が送られてきますので、

テキストや町の図書館などで借りてきた本などを参考にし、
レポートを書いて、通信制大学・短大へ郵送します。

各科目の担当教員がチェックし、
不合格の場合は、書き直して再提出。

合格の場合は、日曜日などに、通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
単位修得試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験し、
不合格の場合は、後日、次の試験日に再受験。
合格の場合は、通信教材科目の単位を修得することができます。

イ)スクーリング科目

夏・冬・春休みなどに、
通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
1科目につき3~5日間程度実施される授業(スクーリング)に参加する。
というタイプの科目です。

→ですが、
通信制大学・短大の場合、
当然ですが、通信教材科目のほうが圧倒的に多いので、

(例)
「4月15日~19日までで、自然科学Ⅰの宿題のレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、英語Ⅰの宿題のレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、法学概論の宿題のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、経済学Ⅰの宿題のレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら大丈夫ですが、

(例)
「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、もう、クッタクタ!!!
もう眠いし、
レポート書くのは、明日でいいや!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、

→結局、

「翌年の授業料の支払い用紙が、通信制大学から送られてきちゃった・・・。
まだレポート1つも提出してないのに、
もう1年過ぎちゃったんだ・・・。

6年留年して、今、7回目の通信制大学4年生やってて、
合計10年間、通信制大学で勉強したけど、まだたったの18単位しかとれてないし、
卒業+小学校教員免許のに必要な=合計124単位がとれるのは、このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、
翌年の授業料、支払うの、もったいないし、

いっそのこと、中退しちゃお!!!」

・・・といったことに、
なりかねません。

go2********さん

2018/2/1808:24:48

大東文化大学の全学部統一後期、今のところ志願者少ないのでまだ出願間に合うのでは(締切21日)

http://www.daito.ac.jp/att/23905_233663_010.pdf

http://www.daito.ac.jp/cross/admissions/schedule/unified/latter/

sup********さん

2018/2/1721:25:17

まずお金がないのに、なぜ浪人できない?宅浪なんて金がなくてもできる。金が無いなら勉強して国立にいけば、学費無料とかよくあるよ。

mas********さん

2018/2/1715:07:34

レベルの低い大学でも、小学校の教員免許が取れるところにいった方がいいと思いますよ。

個人的には通信はおススメしません。
自分も教員採用試験を受けたのですが、それなりの経験をうまいことつまないと2次試験(面接)で落ちてしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる