ここから本文です

バカにされますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1716:25:15

バカにされますか?

うちの息子(小3)は運動音痴です。運動嫌いでやる気もありません。

私の兄が、会うたびしきりに、「男は多少運動できないとバカにされる」「なんでもいいからスポーツやれ」と言います。

兄は私と違って運動神経良くて、アウトドア好きで友達も沢山います。
兄に、「じゃあ兄貴は子供の頃、運動音痴な子とかバカにしてたの?」と聞くと、「ああしてたね」と悪びれもなく。「苛めるとかはしないけど、球技とかチームプレーだと足引っ張るから邪魔だった。密かにイラついてたね。皆そうだと思うよ。」あと、「1回運動音痴のレッテル張られちゃうと体育で男の子はキツい。あいつをチームに入れてもとか、皆から煙たがれる存在になるし。勉強できるとか優しいだけじゃ、男はダメだよね。学生時代は、男は運動できてナンボだよ。運動できれば、人間関係にはほぼ困らない。」と言われました。

皆さんもそうだと思いますか?あと、やる気もない息子をスポーツの習い事に今更どうやって行く気にさせられるでしょうか?兄は、とにかく嫌がっても一度体験に連れてきゃいいんだと言ってますが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icc********さん

2018/2/2109:54:56

綺麗ごと言ってても仕方ないので、はっきり言うとバカにされます。
でも、運動できないからと言ってすべてをバカにされるわけではなく、
運動の分野においてのみバカにされます。

私は女ですが、激しく運動音痴ですので、身をもって経験してます。
ただ、ちょっと運動できないぐらいでは何とも思われません。
あくまでズバ抜けてできない場合ですよ。
私の場合、先生でも「いい加減にしろー」ってイライラしてたぐらいですから、同級生がイライラするのもまあ、仕方ないかなあと。

子供は、幼少の頃から私に似て運動できない気配を感じてたので、
3歳から、体育教室(運動が出来ない子が行く教室)に行かせてました。
遊んでるのか習い事なのかわからないような内容でしたが、その緩さが良かったのか楽しく通ってました(小3で終了でした)
今でも運動できる方じゃないですが、とりあえず学校の体育で困らない程度にはなったので行かせて良かったと思ってます。

団体競技のスポーツだとやらせても逆効果で嫌になるだけだと思いますので、
何か個人競技の習い事がいいかなと思います。
体育の家庭教師もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴータマさん

2018/2/2105:58:12

まあ、小学校とか思い出してくださいよ。足が速い子がモテたし、体育で活躍する子がモテていたはずです。

無理矢理させてもしませんし、いまでいうとまず親が楽しんでる姿を見せ子供やるみたいなクラブありますが、人によると思います。

まあ人には得意不得意好き嫌いあるので、親があれやれなどはあまり意味無いと思います。

あとその兄の意見正しいと思いますが、そのレッテルは小三にもなると既に貼られてると思いますよ。
でも学生生活で最も大事なのはコミュ力ですけどね。

col********さん

2018/2/1923:22:15

運動音痴じゃなくても、チームプレーのスポーツは、空気が読めない子とかワガママな子はダメだよね。
ボールは誰にも渡さない。自分だけでゴールまで持ってっちゃう、なんて、昔の漫画のキャラみたいなことしたら、いくら運動能力抜群でもダメでしょ。

私は、体力を付けるために運動するのは賛成派ですが、お兄さんの仰るような、バカにされないために運動するってのは、目的がどこかおかしいと思います。

私自身、親に無理やり通わされたミニバスで「あんたがいると負ける」と散々言われて、嫌だった記憶があります。

でも我が子にスポーツを一切やらせたくないとは思いません。
チームプレーのスポーツは適性があれば、やらせるだろうし。そうでなければ、一人で出来るスポーツをさせようと思ってます。

それから登山部とか生物部の野鳥観察など文系に近いけど体育会系なノリの部活もあります。中学からでもチームプレーを選ばなければ挽回可能だと思いますよ。
お子さんの興味からスポーツの世界に引っ張り出すことも可能かと思います。

ttt********さん

2018/2/1913:32:04

人間としての能力の優劣の問題なので差があるのは当然ですし、小中高くらいまではそれでバカにされるのもある程度仕方ないです。
社会人になってしまえばあまり関係ないですが。とは言えできないよりはできた方がいいとは思います。健康的に運動を楽しめる人間の方が一般的には魅力的なのは間違いありませんから。
相対的に高所得層に運動能力の高い人間が多いというような統計もあります。
しかし運動能力は生まれ持った才能ですので、全くできない小3の子に今更やれといったところで時間の無駄かも知れません。

ken********さん

2018/2/1911:03:02

ネットで何を言っても怪しいわけですが…

大抵のスポーツはひと月もやれば水泳以外どのスポーツも
ずっとやってた人のレベルに追いつけたし
授業寝てても教科書眺めれば英語以外70点以上は取れました
高校は美術工芸科に静物画の実地で3倍の競争率で合格しました
長崎大はひと月で中退して専門学校に行きました

そんな人間ですが運動ができない人に対してどうこう思ったこと
ありませんよ
運動できる方から見ると注目が自分に集まれば
十分なので他の人関係ないですよ

大抵どうでもいいようなレベルの男子が人を貶めて自分を高く
見せるためにそういうことを言うのです

むしろ他の人から突出したところを探してあげるべきです
何か一つの教科でもいいし、芸事でもいい
勉強ができなかろうが、運動が出来なかろうが
突出したものが一つあれば尊敬は得られるので
運動でどうこうなんて関係なくなります

スポーツ選手になりたいのでなければスポーツなんて
将来に何の役に立つのかわからないよ
まーラウンドワンのスポッチャで同僚相手に無双はできますがw

男友達なんて一人二人いれば十分です
ただ女の子に奥手になると将来困るので女の子にモテそうな
芸事に誘導してみては?

異性にモテれば将来はどうにでもなりますよw

mit********さん

2018/2/1908:52:14

私は全く、お兄さんの意見に共感できませんが、
うちの兄も、全く同じ事を言っていました。

「バカはバレないけど、オンチはバレる。」
そうなんだな、と思いました。
学校でのお友達との関係は、学校毎に違うので、
息子の学校は、仲間はずれとかはないですが、
心の中でどう思っているかは分かりませんし。

5年生ぐらいから、お受験とかで、
「体育みたいな副教科の内申は、主要教科の2倍つくんだぞ、
運動ダメなやつは死刑宣告だな。中学も同じだぞ。」
とか言ってたような、、
子供が低学年なので、気にしていませんでしたが。
でも主人側の姪っ子は、
吹奏楽部だったので、音楽で内申稼げて、
都立高校に推薦で合格したって言ってましたし。

日本もいよいよ、アメリカみたいな国になったの?って思いました。
ダンスとか、何の意味があるんだろうって、、
○グザイルが文科省に、袖の下でも渡したのかと思いました(笑)

無理にスポーツはお勧めしません。
運動苦手な子でも、中学高校になれば
弓道、アーチェリー、射撃などありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる