ここから本文です

中央区銀座の泰明小学校の標準服の記事があります。 この”泰明”というのは昔あっ...

aim********さん

2018/2/1809:04:23

中央区銀座の泰明小学校の標準服の記事があります。
この”泰明”というのは昔あった地名なのでしょうか?
どういう経緯や謂れがあるのでしょう?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2018/2/1810:32:32

元々明治時代に作られた学校で、創立は明治11年ですね。

泰明の「泰」は、大きい。ひろい。おちついているというみで、明は、明治の1文字を使ったんでしょうね。明治時代の近代文化で、大きな人材、心の広い人材を生み出す学校という願いが込められている気がします。謂れは既に記録も残ってないでしょう。

関東大震災で消失し、その後近代建築として生まれ変わり、東京大空襲の爆撃にも耐えた校舎だそうです。

質問した人からのコメント

2018/2/18 10:47:15

お二方様ありがとうございました。
ご両人様にBAが欲しいところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio********さん

2018/2/1810:33:11

由来まで走らないけど、江戸時代、今の銀座がただの下町だった頃にあった町の名前が「泰明」だったらしい。
日本橋に「たいめいけん」という有名な洋食屋があるけど、この店も泰明にあった、洋食屋の泰明軒から暖簾分けされたということ。戦前まではそれなりに地域で語り継がれていたようだ。

こういう町の名前は、明治になってから全ての土地に名前をつけなければならなくなって大慌てで決めていったので、それこそ駄洒落で決めたようなものまで少なくなく、「泰明」の由来は忘れ去られたのではと思う。

ouh********さん

2018/2/1809:16:47

由来不明だそうです。

創立当時の関係者のノリらしいです。

この学校の泰明だより、でも調べたが結局わからない、とありましたよ。