ここから本文です

映画シャイニングの中盤で、ジャックが抱いたバスタブのスタイル抜群女が醜い老婆...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1813:36:17

映画シャイニングの中盤で、ジャックが抱いたバスタブのスタイル抜群女が醜い老婆に変わったのは何か意味があるのですか?そもそもあの全裸の女は何者ですか?

ジャック,バスタブ,醜い老婆,映画シャイニング,マッセン婦人,スタイル抜群女,アルマン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1821:27:54

質問文に添付された写真の老婆は原作に登場するマッセン婦人というキャラクターが元になっています。

体中腐敗していて昔に亡くなったような印象も受けますが
ジャックたちが冬の管理人としてやって来た年の夏(7月)に237号室(原作では217号室)で亡くなったばかりの比較的フレッシュな亡霊です。

映画でも支配人のアルマンにビルと紹介されていたホテルの営繕係のワトスンによると
マッセン婦人は年齢は60歳くらいで、ある大物弁護士の奥さんでしたが、17歳より上とは見えない若い愛人とオーバールックホテルに不倫旅行にやってあげくその若い愛人に乗ってきた小型のポルシェを持ち逃げされ、酒をカブ飲みした上睡眠薬を30錠ばかり服用しこの世とおさらばしたはずでしたが、彼女の魂はその後もホテルに滞在し続けているようです。

支配人のアルマンは彼女の夫である弁護士と共にこのスキャンダルのもみ消し工作に奔走し、検視官を買収するなどして見事に給料分の仕事をこなしたようです。

ちなみに、彼女の死体は翌日には発見されたようですので腐乱した状態で見つかった訳ではありません。
亡霊になってより本性に近い姿になったのかもしれませんね。

原作ではダニーが部屋で彼女に掴まるまでが描かれていますが、父親のジャックは彼女の気配を感じはしますがそれを確かめる事もせず部屋から出てゆき彼女とは対面していません。

原作には婦人の若い姿は描かれていませんので若い女性から腐乱した老女へという変容は映画オリジナルの描写です。

描写の意味は、ホテルの取り澄ました表面の裏側にあるおぞましい真の姿の表出と捉えるのが一般的ではないでしょうか。

映画では237号室の父ジャックと寝室のダニーの様子が交互に描かれ危機感が煽られています。
ダニーはタイトルでもある”シャイニング”という能力で遠くにフロリダにいる同じ力を持つコックのハロランにSOSを送っていると受け取れる描写がされています。

そして237号室から家族の待つ管理人室に帰ってきたジャックは妻ウェンディーと決定的な決裂をしてしまいます。

この場面で管理人室に入ってくるジャックは入り口の鏡に映っているが、ホテルから出ようというウェンディーと喧嘩をして部屋を出てゆくジャックはその同じ鏡に映らない(ジャックが霊体化したというような意味ではなく画の構図としてという意味ですが)という演出がされていたように記憶しています。

いずれにせよ、あの場面はジャックがより深く悪霊の巣くうホテルに取り込まれたという事を表しているのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 15:21:59

ジャックがウェンディと言い争う場面の鏡は何度も観ている映画なのに気づきませんでした!あなたのくださった回答で原作を読んでみたくなりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1817:53:00

老婆をよく見てみると、ネイティヴ・アメリカンです。
最後の写真の日付は独立記念日ですね。
だとすると、この映画が一体何を言いたいのか、それは見た人が答えを出せば良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yeh********さん

2018/2/1813:47:05

棲みついてる宿泊客の幽霊だと見るのが妥当かと
ジャックの妄想とも悪夢とも考えられるし
そもそも ジャック自体が彷徨える亡霊だったとの見方も出来たり…
最後の写真から推測するとね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる