ここから本文です

仮想通貨の損益計算についてです。

kat********さん

2018/2/1814:18:58

仮想通貨の損益計算についてです。

取得価格の計算で、国税庁HPでは「1円未満は端数を切り上げて構わない」とあったと思いますが、単価の高いビットコイン等はあまり影響はないと思いますが、単価の低いXEMやZAIFトークン等はかなり影響がありそうなんですが、それでもいいのでしょうか?
例)ZAIFトークン
実際の購入 1.1円×100万=110万
売却 1.9円x100万=190万 190万-110万=80万(利益)

損益計算 1.1円→(切り上げ) 2円
1.9円x100万-2円x100万=-10万(損失)

実際80万(利益) → 損益計算-10万(損失)

極端ですが、このようなこともあると思いますが、いいんでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/2/1817:47:31

取得額・売却額の合計の端数を切り上げていいという意味でしょう。
1.9円×999枚=1898.1円⇒1899円とか。
そんなに税務署は甘くありません。

質問した人からのコメント

2018/2/18 21:05:33

ですよね。
ネットや本屋で調べてもピンポイントがなかったので、
助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2018/2/1818:02:14

所得単価と取得価格は違うんではないの。 お宅は単価と受けとっているようだが。

それよりも、交換所は往復で10%程鞘を抜くんで、これは客からしたら手数料。
織り込んでいるのかな。