ここから本文です

大阪府の泉佐野市から岸和田市あたりで一軒家購入を考えております。今は泉佐野市...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1816:20:57

大阪府の泉佐野市から岸和田市あたりで一軒家購入を考えております。今は泉佐野市在住で小さい子どもがおり、今後の住む場所に悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。

旦那も私も泉州育ちですが、2人ともだんじりなどの祭りが苦手なのできれば祭りの地区以外で考えています。

祭り嫌いで岸和田は避けたいな…と思う反面、東岸和田あたりは駅周りにスーパーや飲食店、その他色々栄えていて、普段住むには便利で住みやすそうだなぁとも思っておりますが、

やはりだんじり苦手なので、ゆくゆく子どもがもう少し大きくなったら嫌でも祭りに参加しないと村八分というか、仲間はずれの雰囲気になるのでは…?やんちゃな子が多いのかな?など色々心配もあります。

私自身祭りのない地区で生活をしていたので、岸和田、その他祭りの地区の雰囲気がよくわからないのですが、やはり祭り嫌いのよそ者には暮らしにくいのでしょうか。

岸和田の浜手?の祭りのほうはがっつり祭りなイメージですが、山手?のほうは参加しない子も多いですか?
息子も大人しめでおっとりとした子なのであまり祭り好きにはならなさそうなので…。

小中学校などで皆が皆、祭り命!みたいな雰囲気だったら肩身狭かったり居心地悪いだろうし、祭り前は授業も集中できる雰囲気でもないのかな?とか、周りに馴染めないかもという不安もあります。

岸和田の南海線の地区、東岸和田周辺、
泉佐野の南海線沿いの市街地あたりで治安もさほど悪くなく住みやすいところがあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2018/2/1914:00:10

大阪府の泉佐野市から岸和田市あたりで一軒家購入を考えておられるようですが、どうして泉佐野市から岸和田市あたりなのでしょうか?
堺市の堺区に大仙公園という大きな公園があるのですが、南海高野線の堺東駅やJR百舌鳥駅にもちかく、以前の大阪女子大学の跡地をフジ住宅さんが開発して手頃な物件がたくさん販売されていると思います。バブル期には、一坪の値段が100万円を優に超える時代もありましたが、今ではあの立地でかなりお安くなっており、私の知る限り、あの地域はだんじりもふとん太鼓もない地域で、あるのは夏の終わり頃の地蔵盆ぐらいだったように思います。適度に離れて、開口神社と百舌鳥八幡のふとん太鼓がある程度だと思います。
治安も昔、女子大があったような立地ですし、近くに前方後円墳がたくさんあるような場所ですから、悪くないと思いますが。同じ泉州ですし、大阪に出るには、かなり利便性が良いところだと思います。
坂といえば、大阪和泉泉南線とJR線との間の坂だけで、あとは生活を送るにのには、ほぼフラットで、少し離れていても自転車でかなりの移動範囲をカバーできると思います。
坂道がおおく、自動車が何かと便利で、最近、商業施設があちこちに乱立するようになってきた和泉中央駅周辺は、スーパーと塾が選り取りみどりで、新興住宅街にはだんじりのなく、文教地域として地域の中学校のレベルが、かなり高いと聞きますが。そのかわり一戸建てということになるとかなり高価で、泉北高速鉄道に依存することになり、先ほどの堺東周辺と比べれば、難波にでるだけでも20から30分ぐらい変わってきます。それに和泉中央駅周辺の区画整理された新築一戸建てのほうが、お高い物件がおおいです。ちなみに、この和泉中央駅というのは、坂をくだって登れば岸和田市との市境です。また反対の坂をくだって登ってくだれば、堺市との市境です。
そのな立地です。最近、とても人気がある地域です。
東岸和田駅周辺となると、どうしても昨年の東岸和田駅周辺で行われただんじり祭りの際のある町会のだんじりの映像を思い浮かべてしまいます。かなり話題になったと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2015:55:23

現在住んでいるのが泉佐野で子育てもこの環境でそれなりに慣れていることや、車の運転もほどよい交通量で道もややこしくなく、大型店などは一応あり普通に過ごしやすいこと、
    岸和田にもよく出かけますし通勤やらで馴染みはある程度あり、店も多く利便性も高いなどのことで考えております。
    南海岸和田のほうはさすがに祭り一色ですが、山手のほうであれば落ち着いた雰囲気もあるのかな?というのもあり、祭り嫌いでも馴染める地域で土地もそこそこ高くない場所があればいいなぁと思い質問致しました。堺も候補でしたが予算の都合で…。フジさんから物件が出てるとのことと、堺東や大仙公園が近いのは色々子育てにもありがたいですし良さそうですね。一度調べてみます。和泉中央も候補でしたが、人気で高い上に坂が多いのと、なんばまでの時間がそんな変わらない上に泉北高速は高いですし、候補外でした。色々詳しく教えてくださり大変感謝致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/2/1920:47:32

ニュータウン的な新興住宅地であれば、基本的に地区にはだんじりはありません。

泉北ニュータウンならだんじりも無いし店も多いですが、堺や和泉だとダメでしょうか?

下町的なところにもだんじりのない地区はあるので、市役所などに問い合わせてみるのが一番確かかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる