ここから本文です

ハゲ山と駅について

typ********さん

2018/2/1818:16:22

ハゲ山と駅について

東京発 寝台特急あさかぜ・博多行き 1985年夏ごろ 牽引機関車 EF65-1111 or 1114のどちらか(TOMIXのNゲージEF65-1000番台に付属の選択式ナンバープレートに該当するのがあったと思いました)。24系客車。ラウンジカーは無く、食堂車で朝飯を食った記憶が。

朝6時20分ごろ?起床の後、進行方向むかって右側。大きい単独で盛上ってる1つ山がキレイに下から上までハゲあがった山を見た記憶があります。線路から距離にして1-3kmとかそんな距離感だった気がします。広島を過ぎてたような?

なんと言う山かご存知の方はいらっしゃいますか?

この山を見た後、ゆるやかなカーブの先に、下り島式ホーム1 中線1 登り島式ホーム その外側に2-3本の側線があった気がする、そんな規模の駅でした。側線を旧式の客車が出て行って、「追い付く?見れる?」と思ってたら見れなかった記憶。その駅に停車したような気もしますし、旧式客車が別路線に走り去っていったのか?記憶が定かではありません。

なんという駅か分かる方いらっしゃいますか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/2000:15:16

あさかぜ、でその時代で旧客が居たのは、広島の芸備線、岩徳線、ぐらいでしょうか?
広島、岩国か徳山か周防富田あたりだと思います。
呉線は電化して、80系が走っていた時代ですし。

質問した人からのコメント

2018/2/21 17:00:10

現在の状況としても、地図や配線の感じから岩国っぽかったです
当時の航空写真を探してはげ山も探してみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/2/1912:46:57

ざっくり調べた結果、1981年ごろの時刻表で該当の時刻は広島の直前辺りか更に30分手前のようです。
あとはWikipediaで駅の構成をl調べて、一番似てる駅の地図とにらめっこすれば分かるのでは?