ここから本文です

A地点の気圧を教えて下さい。 等圧線は4hPa毎に引かれていますが、答えと数字...

tam********さん

2018/2/1819:53:25

A地点の気圧を教えて下さい。

等圧線は4hPa毎に引かれていますが、答えと数字が合わないので、どこの数字をあてにして解けば良いですか?

因みに答えは1008hPaです。

等圧線,数字,答え,低気圧,気圧,あて,高気圧

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2018/2/1820:13:20

北の低気圧から見れば太い線が1000hPaです、そこから数えてA地点は2本目ですから1008hPaです。
南の1014hPaの高気圧から数えても2本目ですから1008hPaです。(ここでは破線は1014hPaを表しています。)

質問した人からのコメント

2018/2/24 14:36:41

何度もすみませんでした。
複雑な等圧線も解けるようになりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

2018/2/1922:39:55

前の方の仰る通りですね。糸口は日本列島の南の高気圧は1014hPaの破線等圧線ですよね。そこで、日本列島を縦断している実線の前線が1012hPaと知ることですね。そうすると北の低気圧方向へのA点は4hPa少ない1008hPaになりますよね。そして、そのまま低気圧に近くなる等圧線は1004、1000、996、992、988となりますよね。そして、低気圧の中心気圧が986なので実線ではなく破線扱いにもなるので線が書けませんよね。