ここから本文です

彼女の母親が統合失調症を患っており、自分の母親、祖母から関係を断つように迫ら...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1820:58:26

彼女の母親が統合失調症を患っており、自分の母親、祖母から関係を断つように迫られています。

理由は孫に遺伝するということと、母親の出身の村に2組ほど統合失調症を患われているご家庭が有り、みんな子供、孫に遺伝したからという理由でした。今現在の医学では両親のどちらかが統合失調症を患っていた場合は子供には16%、孫には2,3%という確率で遺伝するというデータが有るため、必ずではないと説得をするものの、自分たちの経験が正しいと言って聞く耳をもってくれません。私は前の彼女のときに土地差別を理由に別れろと親に迫られ、もうこれ以上親の言いなりになりたいとは思っていませんし、縁を切ると言われればそれでもかまわないと思っています。私の決断、判断は間違っているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/2/1914:25:57

貴方が縁を切られてもかまわないと思えるぐらい彼女のことを愛しているのであればそれが貴方の答えなのです。

これが正しいこれは正しくない。は、ありません。

それを決めているのはその人自身です。

貴方が体験していきたい方の選択をしてください。

親に縁を切られても彼女と共に歩む現実を選ぶのか?今まで通り親の言う通りに別れるという現実を選ぶのか?

どちらでもかまわないのです。

貴方がこうしたいと思う方。それが貴方にとっては正しいことなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 18:04:21

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。少し冷静になり、それでも一緒になれる相手かどうかをしっかり見極めようと思います。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/2/1821:31:14

統合失調症は誰でも知っている遺伝病ですね。

確率の事を書かれているようですが、
外れる方に考えておられる様に思えますが、
そんなにうまくいくとは限らない覚悟も必要ですよ。

あなたが調べられた確率は数字的に
本当に?と言いたくなります。

知り合いの女性で、若い頃は頭のいい、聡明な人でした。
自宅で公文の先生もされ、結婚して男の子も出来、
普通の主婦でした。が、
四十歳近くになり発病され、色々な事があり、
ご主人は彼女を置いて職場近く都心に1人暮らし。
逃げたのです。ネグレクトです。
1人息子さんは早くに発病され施設に入所。男子だからか、重症だ
そうです。2人とも統合失調症です。
つくづく遺伝子は正直だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aab********さん

2018/2/1821:12:18

悪いことは言いません。
別れた方がいいです。
子供に遺伝するかどうかは別として、、、
お母さんが安定しない時期、お二人で対応できますか??

私もあなたのように好きな人がいて、親に反対された経験があります。
その時は、あなたと同じように考えていました。

統合失調症がひどくなった人と最近会社内で関わることがあり苦労しました。
その彼はあまりにも悪化し、会社をクビになったあと、現在も入院中とのこと。
ご家族が対応されていますが、本当におつらいようでした。

だから、今ならあなたのお母さんが反対する気持ちがわかります。

あなたの気持ちもわかりますが統合失調症は悪化したら手に負えません。。。

それでもあなたが彼女を愛しているのであれば両親と縁を切ればいい、でもいばらの道であることは覚悟した方がいいと思います。

nan********さん

2018/2/1821:10:14

あながち間違ってないし、もし結婚なんてしたら、あなた様も振り回される可能性も大いにありますよ。

yas********さん

2018/2/1821:00:27

どんな人生、その運命があることを記憶して、あなたが、それでも、よいというならいんじゃない。

ただ、スキゾになる確率は、、かなり高いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる