ここから本文です

卓球選手がオリンピックに出場するには、どのようなキャリアを積む必要があるので...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1821:52:09

卓球選手がオリンピックに出場するには、どのようなキャリアを積む必要があるのでしょうか?

14歳以下だと、全日本のカデットなどの大会で優秀な成績を収め、中学校では総体、高校ではインターハイがあるのはわかりますが、社会人になってからどういう場所でどういう風に戦っているのでしょうか?

大まかなキャリアの流れがあるのなら、教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2018/2/1822:54:14

社会人ですと、全日本社会人選手権が、そのカテゴリでは最高峰の大会です。

全日本団体にも、実業団選手の多くのチームが参加しています。

また、日本リーグに所属している実業団ですと、日本リーグとして海外プロツアーに参加していますし、「自主参加」として、ツアー大会に参加する人もいます。

その他、全日本選手権や、国体、東京オープン、大阪オープンなど、大きな大会で結果を残すことで、強化本部の選抜により、
ナショナルチーム候補➡️ナショナルチーム
とステップアップしていきます。

ナショナルチームに入れば、国際大会への派遣も増え、世界ランキングも上げやすくなり、オリンピックへの道も開けてきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1822:57:40

    回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    加えてなのですが、チョレイで有名な張本智和君のような、10代の選手も、社会人で実業団に入っている人と同じなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 07:31:04

分かりやすい解説、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2018/2/1823:14:11

んー、全日本選手権大会で優勝するとか、世界ランクを国内2位以内にするとか、そういうことでOK。

まあ、有名に成れていない段階で、まず出場は無理ってこってす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/1822:02:50

一番分かりやすいのは世界ランキング5位以内、これだと各国の世界ランカー含めると絶対2位以内には入るのでほぼ無条件で日本代表になれます。
但し社会人選手で世界ランキング上位になる為には世界大会の出場権を得なければならないので全日本選手権の準優勝とか、代表選考会の優勝とかの好成績が必要なんじゃないでしょうかね。

rao********さん

2018/2/1821:58:21

実業団から全日本選手権じゃないですか?
詳しいことは知らないので憶測ですけど。