ここから本文です

合唱の演奏会のあと、打ち上げパーティーを やる団は多いと思います。

yas********さん

2018/2/1823:54:27

合唱の演奏会のあと、打ち上げパーティーを
やる団は多いと思います。

近くのレストランを貸し切りにして、
客演指揮の先生を囲んで食事するとか、
式場を借りて立食パーティーとか、
観光ホテルの和室宴会場にみんなで泊りこんで、
お酒やおつまみを持ち込んでワイワイやるとか。

大人の団体だと、とつじょ団内結婚発表!!があったり、
若い世代の混声の団だと、団内カップル同士で添い寝だったり、
男声合唱団や、女声合唱団だと、
異性がいる場では絶対やらない遊びが始まったり・・・
まあ、いろんなことがあると思います。

皆さんの団でやっておいでの打ち上げパーティーがどんなものか、
または、以前いた団体ではこんなことやってたなあといった思い出とか、
聞かせてください。
差支えなければ、団の形態(男声、混声、女声、学生、社会人など)も教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2018/2/2217:50:02

合唱では有りませんが、オケの終演後は、近くのレストランを借り切って、会費は3,000円で、不足分は団が負担します。

大体、70人くらいが集まります。

指揮者、パートリーダーが順番に、思い思いの話をします、泣く場合も有りますし、吃驚する場合も有ります。

ただ、残念なのは、音響設備の良いところが少なくて、せっかく喋っていても、後ろまで届かないというのが、悲しいですね。

仰有るとおり、結婚報告とか、転勤するとか、退団するというような報告は当然あります。

打ち上げの場合よりも、合宿の時の時の方が、遙かに面白いです。

質問した人からのコメント

2018/2/25 17:13:40

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/2/2410:42:26

市民オペラ合唱団2つにいましたが

ソリスト含め各々普通にやっていましたが、、、。

ソリストとお話できるのがよかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/2/2219:11:05

合唱じゃないんだけど・・・
オペラの公演のあととか、コンサートのあととかにやりましたよ。
女性が多ければレストラン、演出家の先生がオヤジだと居酒屋さんだったな。
とりあえず乾杯。前置きが長いお偉いさんがいると・・・おあずけ状態。
さっさと飲んで食べて、さっさと解散でした。
もう二度と会わないだろう人、会えないかもしれない人とかがいても、サラリとお別れ。だって、仕事だもんね。で、明日も仕事があるし・・・。
プロの団体だとこんなもんです。

kes********さん

2018/2/2123:24:54

大学時代の混声合唱団では、演奏会後、
会場近くのレストランで、
みんなでビール(未成年者はジュース)と軽食でカンパイ。
技術顧問の先生、ピアニストの先生の講評を聞き、
学生たちから先生がたへの御礼の言葉。
このへんでは、まだ、おとなしいんですが・・・

先生がたが帰られた後、学生だけになってからがすごかったなあ。
大学の近くに、観光ホテルがありまして、
そこの、予約してある70畳くらいの広さの宴会場になだれ込み、
こっから、徹夜の宴会が始まるんです。
普段親しくしてる他の大学の団からの差し入れの日本酒とかあるし、
団員も友人から届いたお菓子とかあるし、
男女問わず、飲めや歌えのドンチャン騒ぎです。
突然歌いだす奴、女の子の名前を連呼するヤロー、
普段威張ってるパートリーダーの失敗談を暴露する一年生、
聴きに来た友人からのプレゼントのヌイグルミで遊ぶ女の子、
脱ぎ脱ぎゲームをおっぱじめる四年生(男声、最後の一枚は
何とか守り抜くが)、
なぜか組体操のピラミッドのマネを始める集団・・・
とにかく演奏会終了後の解放感丸出しです。

さすがに、明け方になってくると、眠くなる連中もいます。
団内カップル同士でそこらへんに雑魚寝してたり。

演奏会の翌日が大学の授業のない日ならゆっくりできるんですが、
授業がある場合は、眠いまま、そこから直接、
ステージコートなど大荷物を持って大学へ向かってましたね。

私は今では社会人20数年のおじさんです。
あの若かりし日々が懐かしいです。