ここから本文です

チャイコフスキー「交響曲第6番〈悲愴〉」 演奏会でやるとき、聴衆に 「第...

con********さん

2018/2/1910:03:12

チャイコフスキー「交響曲第6番〈悲愴〉」

演奏会でやるとき、聴衆に

「第3楽章と第4楽章の間で拍手をしない」

という誓約書を取り付けてから入場させる、という措置をとってもらえませんかね。
拍手防止なのか、ataccaで第4楽章に突入されると、なんか残念です。
そう思いませんか?

補足世界中のすべてのコンサートでやってくれとは言いません。
たった一度でいいです。
できればマリインスキー&ゲルギエフで…

閲覧数:
438
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2018/2/2006:52:06

それ!本当に同感❗
あの間が大事ですし、指揮者のセンスだと思います。

あそこで拍手されると台無し❗ ⤵

私もゲルギエフでくらいました。
オケはサンクトペテルブルク・フィル
カップリングのハルサイが悲惨だったので、最後、ゲルギエフは引っ込んだら、出てきませんでした。

同じゲルギエフでもウィーンフィルの時は第3楽章のところで拍手するバカはいませんでしたが、会場がグランシップ静岡でデットな響きに頭上のスピーカーがウンウンいってて、これまたマイリマシタ。

ゲルギエフまともに聴いてみたい❗

CD聴けって言う方はセンスないです。
あそこは楽章間の間をどれだけ取るかが指揮者のセンス

編集されちゃったら、わかりません。

音のないところも大事。

  • 質問者

    con********さん

    2018/2/2209:34:28

    3楽章で拍手が来るのがわかってるから、それ防止に4楽章に無理矢理飛び込む、という演出がなんだか貧しく見えましてね…
    都内某所のいいホールでのマリインスキ—とゲルギエフの演奏だったので、演奏は最高だったのですが。
    一度でいいから、その「間」を味わいたいファンのために、そういう機会をつくってくれんもんかと…

質問した人からのコメント

2018/2/24 12:25:14

わたしが聴いたときは、マリインスキ—とゲルギエフ、カップリングはチャイコフスキーのピアノ協奏曲1番、ピアノはトリフォノフでした。
あのときはほんと、誓約書を取れっ!!と思いました…
みなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2018/2/2021:58:31

「指揮者が指揮台を降りるまで、拍手はしない、ブラボーも叫ばない」

これを世界標準のマナーにしてもらいたいです。

alo********さん

2018/2/2019:17:10

3楽章で拍手しない、拍手しない、と考えていても、4楽章が終わったと思って拍手したら、実はまだ3楽章だった
なんてオチでないの?皆さまは

tos********さん

2018/2/2010:04:34

アッタカで入っても約5人は拍手してましたよ。笑った笑

mar********さん

2018/2/2006:28:51

違反したらその場で即、公開処刑!笑
盛り上がりますね。
で、4楽章を。
もちろん、事切れるまで拍手禁止。
違反したら、即…笑

sim********さん

2018/2/1923:21:49

チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」の第3楽章のあとは、
ヨーロッパやアメリカの主要なオーケストラの定期演奏会でも平気で拍手が起こります。

特に、第3楽章の演奏が凄まじかったりすると、余計に拍手されがちです。

私が、アメリカのボストン・シンフォニーホールで聴いた、
小澤/ボストン響のときもそうでした。

やはり、小澤がアタッカで終楽章に入ろうとしましたが、入れませんでした。

しかし、それが生演奏の醍醐味でもあるんじゃないですか?

どうしても嫌なら、家でCD聴きましょう。

ちなみに、ヴァイオリンのマークさんがまたまた世界の朝比奈隆を紹介してくれておりますので、
史上最高とも言われているブルックナーを紹介致します。

約6分間続いた拍手・喝采も収録されております。

ブルックナー/交響曲第7番
朝比奈隆指揮大阪フィル
(1975年、リンツ、聖フローリアン大聖堂でライヴ録音)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

朝比奈隆のコンサートでは、常に聴衆の質も良かったので、そのようなことはありませんでした。

チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」の第3楽章のあとは、...