ここから本文です

家計診断をお願いします。

han********さん

2018/2/1910:24:28

家計診断をお願いします。

夫50歳 勤続年数2年 総支給 25万円(手取19万円)額面年収380万円
妻38歳 勤続年数3年 総支給 19万円(手取16万円)額面年収280万円
4月から年少と年長の娘がいます。

家賃(築3年の県営住宅) 68000円
保育料2人分 50000円
車ローン(31年5月まで) 34000円
自動車保険 7000円
ガソリン代(妻通勤に使用)10000円
夫医療保険 10000円
夫携帯代 (ドコモ) 10000円
夫小遣い(昼食代・タバコ込)30000円
妻医療保険 5000円
妻携帯(ワイモバイル) 4000円
妻小遣い 10000円
電気 10000円
水道 5000円
灯油 (冬場のみ) 2000円
食費 60000円
日用品 5000円
衣服費 5000円
低解約終身保険(2人分) 15000円
子供の貯金(2人分) 10000円

上記で350000円になり、夫婦の収入と一緒です。

貯金として回せる分は低解約終身の分と子供の貯金
10000円だけ。

あとは、私が在宅でできる副業などをして月に40000円もらえるのでそれを貯金に回しています。

今年の3月までは、家賃が40000円でしたが、4月からは、私の2年前の収入も加味され家賃が68000円になります。

子供手当はそのまま学資保険にしています。満額で200万ずつになる予定。
3年前まで、私が無職(下の子を出産の為退職)の時は、貯金がゼロでした。車がもう一台あり、そのローンを払うため。
600万で購入した車を250万で売却したので、その250万のうちの200万を貯金、3年間で上乗せで250万貯金ができ、現時点で450万円貯金があります。
主人の車は営業車が支給されていて、経費はかかりません。
私の車も後1年でローンが終わりますが、主人はその後新しい大きな車をローンで購入を検討。車は5年になります。

主人が年齢の割に収入が少ないのですが、47歳で正社員になれたので、そこはしょうがないかなと思っています。

自宅から車で10分の場所に主人の実家があります。
78歳の義父母が2人で元気に住んでいますが、同居は気を遣うから嫌と言われています。
敷地内であれば可能とのことですが、今更この状況で住宅ローンを組んでまで建てるリスクを考えると悩んでしまいます。ただ、家賃が68000円になるのであれば、何かしら策を講じないといけないかと思っています。

上の子が2019年4月に小学校に入学します。今住んでいる住宅の校区(A小学校)は1学年10人以下の小規模特認校。しかも、田舎の為、祖父母と同居か、母親がパート勤務で、学童利用者が少ない。
長女と同級生になるのは7人で、私以外は学童利用しないかさせても17時前に迎えに行くそうです。私は18時ギリギリになります。

義家の敷地内に建てたら(B小学校)、1学年30人くらい児童がおり、学童利用者も多くいます。義家から小学校までは2キロあります。私の勤務先は義家と同じ町内なので、学童に迎えに行くのも早く迎えに行けます。

または、町で一番大きな小学校(c小学校)は1学年2クラスあり、長女の保育園の子もほとんどがC小学校に進学します。C小学校の区域も自宅から車で10分。安い賃貸のアパートを借りて必要な荷物だけを運び、残りは主人の実家に置く もしくは築50年以上の8LDKの1戸建て借家があり、そちらを借りる かして、C小学校に通わせる手段もあります。
主人は何も考えておらず、なんとかなる。あと1年あると思っています。
5月には小学校の運動会もあり、その小学校に就学する子のかけっこもあります
それまでに決めてしまいたいのですが。主人が動かないのなら、別居も視野に入れ、動こうかと思っています。

長文になりましたが、手取り月収 35万円の生活として、この割合は妥当でしょうか?
また、50歳 年収400万未満(夫婦で680万)で持家を持つことは無謀でしょうか?

補足みなさま、ありがとうございます。

C小学校校区内に、築50年以上の8LDKの借家で家賃が2万円の物件がありました。主人はいくら家賃が安くても、光熱費がかかる(断熱など皆無なので電気代など)からと却下です
義家が築30年なので、それより古いのも嫌だそうです。むこう10年限定で築50年の借家に住むのはありだと思いますか?

義父母のどちらかが亡くなれば、義家に住まわせてもらえるので、住宅ローンを組んでまで、今更敷地内同居をするのはどうかなと思うところもあります。

今の県営住宅にはA小学校しか選択肢はありません。A小学校が廃校寸前で、それを阻止するために建てられた県営住宅です。他の小学校を希望するなら、退去しないといけません。

同じ県営に長女と同学年が3人いますが、母親がパートか専業主婦
しかも今年中に引っ越しするかもというので、うちもどうしようか悩んでしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,294
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oli********さん

2018/2/1912:49:22

厳しいですね。

お子さんも小さい、小中は良いとして、高校に行く頃には定年。
いつ貯めるのか…

学校にあがり保育料がなくなり、たとえ退職金があっても、勤続年数などを考えても老後の資金にすらならないと思います。
今は元気でも年を重ねれば病気になったり、医療費も増えていきます。

税金も車検費用もガソリン代も全てが高い車をどうやって維持していけるのでしょうか。定年後の車は必要ないのでしょうか。軽しか考えられません。
車をローンで買うなら、完済してからどれだけ乗れるかです。

携帯もうちは2人で3000~3500円ぐらい(機種代は一括にしたので)。

食費も今は食べ盛りの今でも4~5万円です。

収入が少ないならお小遣いも減らす。お弁当にする。タバコもなし。
奥様はお昼どうされているんですか?
奥様も半分にし、ご主人にも半分にしタバコを減らしお弁当の回数を増やす。

何より貯金を増やす。
先取り貯金がおすすめです。
先にとってしまえば使えないですから。
35プラス数万あれば貯金できます。

ちなみにうちも特認学校ですが、特認世帯が増えてきて学童のお子さんも増え、18時過ぎる方もいます。

  • 質問者

    han********さん

    2018/2/1913:20:47

    ありがとうございます。
    小学校の学童は18時までしか開いていません。
    しかも、地域のおばあちゃんがボランティア的な感じであけているので、宿題を見てくれるわけでもなく、遊んでくれるわけでもなく、
    ただ、子供が時間を潰しているのをみているだけです。
    17時を過ぎたら1人か2人しかいないようです。

    貯金は、とりあえず、私の給料&副業分で毎月65000円ずつ貯めています。あとは賞与(手取り20万)はまるまる。
    昨年1年で私単独で110万貯めました。(額面年収280万です)
    年間100万ずつ貯めて、50万ずつ、子供の口座に入れようと計画をしています。

    私は、お昼は、昨日の残り物を持参するか、白米だけ持参して、400円のおかずを買うかしています。小遣い10000円のうちの半分は、友達の家に行った時の手土産や、たまに友達とスタバで3時間くらい話をするので、その時のおやつ代などです。

    主人は外食の時必ずお酒を飲みます。私が運転です
    外食代1回5000円かかります

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/2/2209:28:32

>旦那は私と離婚したいそうですが、離婚して子供にあえなくなるのがいやなので、しぶしぶ一緒にいます。私もそうです。


家計診断の前にこれが気になりました。


奥様が一人一生懸命になっても、ご主人の協力がなくては難しいのではありませんか。

50歳で正社員3年目、年収380万円ではそもそも審査が通らないのでは。


この手取で600万の車に乗ってたご主人の経済観念では、たとえ購入出来たとしても今後の生活は大変だと思います。


きっと奥様もピリピリしてるから、お子様もご主人になつくんだと思います。


いずれ義父母のお宅に住めるなら、賃貸でいいと思います。


住宅ローンの事前審査だけでも受けられたらどうですか?

sin********さん

2018/2/2205:19:10

らるはふる?

jin********さん

2018/2/1923:01:08

タバコ代が無駄。

mis********さん

2018/2/1916:57:29

車や家は、身の丈にあったものにしないと生活は苦しくなるだけです。
50才で勤続年数も少ないし、貯蓄も少ない
いくら家賃が上がるとはいえ、無謀ですね。
ご主人の携帯代も高いし、こずかいも高い
もう少し、2人でよく生活を見直しした方がいいですよ。

tar********さん

2018/2/1911:55:05

幸せならいいんじゃないでしょうか

ダメ出ししたらキリがありません