ここから本文です

VisualStudioのツールボックスについて質問です。

fuk********さん

2018/2/1911:33:27

VisualStudioのツールボックスについて質問です。

現在VisualStudio2008/C++という環境で開発を行っており、既存の計測用プログラムにシリアル通信でステージ制御を行う機能を追加しようとしています。

シリアル通信はVisualStudioのツールボックスにある>コンポーネント>SerialPortを使おうとしています。

ここで、新規項目の追加からWindowsフォームを作成するとツールボックス>コンポーネント>SerialPortが使用できるのですが、前任者の作成した既存のフォームでツールボックスを開くとダイアログエディタの項目しか存在せず、SerialPortが出てきません。

具体的なソースや図等無く恐縮なのですが、二つのフォームの違いとどうしたらSerialPortが使用できるようになるか教えて頂くことはできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

(ちなみにツールボックスのアイテムの選択ではSerialPortにチェックが入っています)

閲覧数:
64
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1914:01:34

プロジェクトについて確認なのですが、作ろうとしているのは C++/CLI(CLR) による Windows フォーム アプリケーションなのですよね?

前任者の作成した既存のフォームと言うのは Win32 あるいは MFC によダイアログ ベースのアプリケーションではありませんか?

そうだとしたら、SerialPort はありません。

  • 質問者

    fuk********さん

    2018/2/1915:39:29

    bull_444_777さん
    ご回答頂きありがとうございます。

    >プロジェクトについて確認なのですが、作ろうとしているのは C++/CLI(CLR) による Windows フォーム アプリケーションなのですよね?

    はい、そうです。

    >前任者の作成した既存のフォームと言うのは Win32 あるいは MFC によダイアログ ベースのアプリケーションではありませんか?
    >そうだとしたら、SerialPort はありません。

    やはりWindowsフォームアプリケーションとWin32orMFCのダイアログベースアプリケーションは別物なんですね。(プログラミング初心者な上、このあたりの知識がほとんど無く困っている状況でした。)ダイアログのコードに直接書き込んでシリアル通信できる方法を探してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる