ここから本文です

結婚式の祝儀について。 結婚してしばらく経つのですが、ふとした時に疑問に思...

koo********さん

2018/2/1911:42:38

結婚式の祝儀について。

結婚してしばらく経つのですが、ふとした時に疑問に思ってしまうので質問させてください。私の結婚式にて、友人、会社の上司、同僚に出席してもらいました。

中には仕事を休んでまできてくれた方もおり、それはそれはとてもありがたいことでした。皆さんに結婚式と披露宴どちらも参列していただき、たくさんの祝福をいただきました。

さて、その結婚式後のことですが、いただいたご祝儀を開いたところ、同僚10名のうち8名が2万円、係長クラス2名が3万円、課長クラス1名が5万円でした。同僚2名が3万円包んでくれたのですが、その同僚から後日、こんな話をきいてしまいました。なんと、係長が「一般社員は、一律2万円で」と号令をかけたそうなのです。課長としては、一般社員に自分たちより多く包まれては困るが、3万円以上は出したくないと考えたのかもしれません。

ちなみに、教えてくれた同僚には私から「なぜ皆2万円なのか」などと聞いたわけではなく(というか「このご時世なので、そうだよね」ぐらいに考えていました)、二人飲みの席で『課長のいうとおり2万円じゃさすがに常識に欠けると思って。内緒でもう一人の同僚と相談した』と、呆れているように話していました。

以前、地方で社員の結婚式があった際に、専務が「一般社員は、皆2万円で」と号令をかけたことがあったようで、それが尾を引いていたということもあると思います。ちなみに、その地域は全国的にみても結婚式費用が安く、2万円は一般的とのこと。

結婚式については、本当に来ていただけるだけでありがたいと思っています。わざわざご自身の時間を割いて来てくださるわけで、それだけで十分と思っていました。費用についても、ご祝儀でまかなうつもりは全くなく、もとより貯金を当てるつもりだったので、問題はありませんでした。

また、課長や係長にも日ごろよりお世話になっておりますし、少しでも喜んでいただければと、少しだけランクの高いカタログギフトを引出物にしたり、それとは別に商品券をお渡ししたり(仕事を休んできてくださったため)しました。とても感謝しています。

ただ1点。「一般社員は2万円で」と号令をかけたことだけが、「???」なのです。係長が多く包むと、課長がもっと多く包まなければならないと、課長の負担を考えてのことかもしれませんが、別に号令をかけずに、係長も一般社員もご自身で思うようにしてくれれば(3万円でも2万円でもお気持ち次第で)良かったのではと思ってしまいます。

この件を思い出すと、金額が発端ですが、それより課長があさましい、見栄の張り方、器が小さいように思えてしまうのです。ちなみに、同僚には私と同期もおりますし、先輩後輩もおり、便宜上一般社員と記載しておりますが、社員を部下に持つ中間管理職です。一応、お給料もそれなりにいただいております。

「そんな考えをするお前が小さい」「日ごろの行いの反映」「そんなんだから、祝儀を出したくなかったんだ」「祝儀ってそういうものじゃないでしょ」など、耳の痛いご意見もあるかと存じます。全くそのとおりなのですが、今回は、そういったご批判はご勘弁いただき・・・。

結婚式での「え?」というエピソードや、ご祝儀の話、上司の残念なお話や、「そういう方いますよねー」みたいな共感のご意見お待ちしております(汗 皆さんはこういった経験ありますでしょうか?

補足これは、関係ないことかもしれませんが、会社の同僚ではありますが、「義理」「義理」というものではなく、どちらかというと長い間一緒にお仕事をしたことがある仲間内だけをご招待しました。「呼んでほしい」と言ってくれるような間柄で、逆に呼ばれることがあれば、嬉しくて飛んで行くような仲間です。中ぐらいの企業なので、同僚はもっとたくさんおりますが、「義理での出席」になってしまう方は、ご迷惑がかかるのでご招待しておりません。これは、一応上司も知っているところです。「愛の一方通行では?」というツッコミはさておき・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2018/2/2106:51:05

同僚同士が金額を合わせるならまだしも上司から金額を指示するなんて、誰でも疑問に思うと思います。
自分がそれしか出せないなら部下と同額だって良いじゃないですか。少なくたって。
だってその程度の収入と人間性の器しか持っていないのだから。
見栄を張るために部下にそんな指示を出すなんて上司として尊敬の念が消え失せそうです。
もしかすると同僚の方は上司から指示が出て「助かった!」と思った人もいたかもしれないけど…。
この指示が例え3万だったとしても疑問です。
なぜお前が指示する?って思ってしまいます。
(常識として教えてくれたのなら話は別ですが)
私にはそういった経験はありませんが、なぜ後々解るであろうことにそんなみっともない真似をするのか?
ホントかっこわるい。残念な上司。
ボロクソ言ってスミマセン。

• 質問者

koo********さん

2018/2/2310:32:15

共感のコメントありがとうございます!
    私が心のなかでオブラートに包んでいた部分を・・・これほどまでにはっきり言っていただいて、感無量です!!(泣

「なぜお前が指示する?」なんですよ!!ほんとに。同僚同士が示し合わせて決めたり、係長が同僚と同額だったりしたならそれでも構わないんです。「この指示が例え3万だったとしても疑問」なんです。

「なぜお前が指示する?」この一言につきますね。
    感じたポイントが回答者様と合致して、それをはっきりと言っていただいて、すごく嬉しいです。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/26 09:56:34

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!最初は厳しいご意見もあったので辛かったですが、共感のコメントや色々なエピソードを伺えて、一週間とても楽しかったです。ベストアンサーは、すごく悩んだのですが、「そういった経験はない」との回答ながらも、どストレートに共感してくださったsuwata1002さんに。 最後に質問文を読み返したところ「課長」と「係長」を書き間違えているところが2箇所ありました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kde********さん

2018/2/2302:39:21

本当に面倒で難しい問題(?)ですよね。
私もご祝儀を式代に当てるつもりは一切ありませんので
誰が幾ら払ったかとか気にするつもりは無いですが
”気持ちの問題”や”常識の問題”ということがありますよね。
式に呼ばれてるわけですから。

号令をかけて一律いすると言うのは確かに呆れます。
もし、それが最低でも2万(もしくは3万)は包むように
というものなら理解できますが、”2万まで”と金額を決める
いうのは変です。言われてる通り、セコイのにおかしなプライド
を持ってる人たちなのでしょう。

>「祝儀ってそういうものじゃないでしょ」

とありますが、世間一般の常識はありますよね。

某業界の人の結婚式でですが、役職付きの人で祝儀は1万だけ
という人が居ました。総額軽く4桁を越える式でですよw
それで式では参加者の前で新郎新婦に向けて下手な歌まで
披露してましたから常識を疑いましたねw
気持ち良かった?のは自分だけという感じでしたね。
でも、あなたのケースよりもマシだったのは、金額統一の号令は
出してなかったという事ですかねw
まあ、1万だと非常識過ぎるので言えなかったのでしょうけどw

先にも書いたようにご祝儀は計算に入れないほうが良いと思います。
最初から全額、自分たちの負担と思っての式だとイヤな気持ちには
なりませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2018/2/2203:58:17

結婚式に招待した職場の同僚カップルに、結婚してもいないのに連名で5万円御祝儀として渡された時はびっくりしました(笑)
連名だなんて思ってないから引出物も1つずつ置きましたし...
結婚したいとは聞いていたけど、婚約や入籍なんかは何も考えてないと聞いていたので。

あとは私も中学の同級生が一律二万円で、一番お金が無い子が一万円でした。

それは分かっているつもりだったのでその時はなんとも思いませんでしたが、後日遊んだ時に一番お金が無い子はけっこう前からアルバイトをしていて、貯まったお金でウン十万する宝石を買うのが趣味になったと本人から聞きました。

正直、宝石には貯められて私の結婚式にはみんなと同じ二万円にはできなかったのか…?と思っちゃいましたね(笑)

よく考えたらどちらの方とも今はお付き合いしておりません(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imy********さん

2018/2/2112:26:15

夫が中間管理職です。
最近部下の披露宴に呼ばれることが多いですが(はっきり言ってご祝儀貧乏です)一応夫より上の立場の人より多くならないよう上の立場の人には幾ら包むか聞きます。
部下のほうが多く包んじゃうと相手の方の立場が・・・ねぇ。

関係性を鑑みてもっと包みたいときは現金ではなく別途品物で御祝いを贈らせて頂いています。(直属の部下で特に仲良くしている人など)
結婚式だけでなく他の冠婚葬祭全てそうです。義両親が他界しているので義姉に相談して金額を合わせたりしています。
なので私だったらお尋ねの場合なら2万包んで1万別途品物で贈らせていただくかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2018/2/2111:46:24

私が質問者さんの会社の同僚になったつもりで考えて、上司に「祝儀は~」と言われたら…正直「えー、そんなこと言っちゃう?」ってなると思います。
ただ慣例としてずっとそうであるなら仕方ないのか…と思いますが、たぶん私は親や友人に「ありえないよね」って確認してこっそり3万包むと思います。ばれることなんてそうそうないと思いますし。

結婚式でのちょっとびっくりエピソードですが…。
友人の式・披露宴に出席した時のこと。
この友人、ご両親もですが本人もすっごく「ケチ」なのです。
いや、節約はいいと思うんですよ。
ただ、「そこまでする?」のレベルです…。
自分にもあまりお金をかけている感じはしませんでしたが(お色直しなし、小物も格安のチェーン店で入手したとか)、ゲストへの料理も「ん?」って感じでした。
ボリュームも、女の私でもちょっともの足りないかな?ってくらいでしたので、男性は足りなかったと思います。
また二次会も同じ式場だったのですが、会費が7000円。都内だったらそのくらいが相場かもしれませんが、私らの地元だとちょっと高い(地元にあるホテルでやるレベル)。
かといって料理がしっかりあったのかといえば…。パスタ、焼きそば、揚げ物とちょこっとデザートがあるだけ。
都内で7000円の会費の2次会行ったことがありますが、飲み物もお料理も充実してて、2次会からの参加者にも配慮してるんだなって感じでしたが、この友人のは正直「ぼったくりだろー」と思ってしまいました。
引き出物のカタログギフトは物が10品くらいしかなくて中身も1000円あれば買えるかな?って感じのが多かったです。でも、かえって悩まずに選べてよかったですが。

これだけ読むととっても私がひどい人間ですが(事実そうですが)、ちょっといいわけさせてくださいね。
この友人の親とうちの親が仲いいのですが、私の親がその友人の親から聞かされたところによると
・料理は最低ランクのをさらに値切っていた
・ご祝儀と2次会の会費で新婚旅行と2か月分くらいの生活費(同居なので家賃は含まず)がまかなえるくらいの黒字(本人は当初からそのつもりでプランくんでいた)

とのことです。言わなきゃいいのに…。
びっくりですが、彼女らしいとも思いました(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/2/2118:20:14

ご祝儀で「え?」と思うことはありましたよ(笑)
自分の学生時代の友人が一万円で、自分の叔父家族が中学生以上のお子さん2人連れて4名で三万でした…。

けど、私は今のご時世にしては若く結婚した方だから、当時友達は若い故フリーターでお金がないのは知ってたし、
叔父家族も、事業が上手くいかずに貧乏だと知ってましたので「え?」という気持ちは飲み込みました(笑)

どちらも私の方の招待客なんで、主人には謝りましたけど、仕方ないと笑ってくれたんでホッとしました。

でもあなたの会社の上司さんですが、ちょっと私は気持ち分かります(^_^;)
私も上司の立場でしたし、部下から式に招待されることがありました。
仕事関係ですから断る訳にはいかず、正直毎回痛いです。見栄を張らなくても…と言われてもやはり張ってしまうので五万包みます。
ですから、一般社員は二万で上司は三万にしてもらいたい気持ちは分かります。

ただ、私はそうやって号令かけることもプライドが許しませんので、見栄張って無理して五万包むんですけどね(^_^;)

幸い、主人の会社は今は冠婚葬祭に呼ばない風潮?暗黙の了解?があるんで助かります(笑)

だから、上司の行動はどうかと思いますが、そうしてしまっただけの理由があって、それは同情できるものとして考えてあげて下さい。(^_^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる