ここから本文です

新興宗教に入会していることが分かっている人を採用試験で不合格とすることは違法...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/1912:11:54

新興宗教に入会していることが分かっている人を採用試験で不合格とすることは違法ではないようですが、社員として採用後に宗教に入会し、就業時間以外で熱心に宗教活動を行っていたとしても、

会社は解雇したりすることはできないのですか?
就業時間内に同じ職場にいる方を入会するようにしつこく誘うことは、就業時間内での行為として解雇理由にはなるようです。このようなことは一切せずに、就業時間後や休日に宗教活動を行うことは、宗教の自由という考え方からも会社は解雇できないのでしょうか?
また、例えばですが、その社員の方は無関係だったとして、その宗教団体内でなんらかの大きな事件が発生し、それが世間の話題になった場合などではどうでしょうか? 解雇理由になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

2018/2/1920:22:30

以前いた会社で実際にありました。
就業時間外の宗教活動については、上司から指導はありましたが、それだけでは解雇は難しいかも…
因みに、その人は就業時間内に宗教勧誘して即日解雇でした。

質問した人からのコメント

2018/2/25 16:26:50

体験談をご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uri********さん

2018/2/1921:47:01

日本は自由があるからね。しかし韓国系の宗教が日本にきて乗っ取りはかってるし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる