ここから本文です

現在、介護職員実務者研修を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、...

pop********さん

2018/2/1912:35:53

現在、介護職員実務者研修を受けようと思っています。

そこで質問なのですが、私は介護職員初任者研修の資格を持っていないのですが、実務者研修を受けても、現場では使い物になるでしょうか?

実際の現場では、「実務者だけ持ってても、頭でっかちで何の役にも立たない、初任者研修を持っているほうが就職には有利」と、言われていると聞きました。

もし、実務者研修だけを持っていても、初任者研修を一緒にとったほうが資格に有利なのでしたら、どちらも取ろうとは思っているのですが、そうでない場合、初任者研修を取るのは時間の無駄のような気がしてしまいます。

両方とったほうがいいのでしょうか?それとも、実務者研修だけでも十分でしょうか?
ご回答をお願いいたします。

ちなみに、職歴としては高齢者福祉に携わった経験はなく、障碍者福祉のみ携わっています。

補足ご解答いただいているみなさんと同じ疑問を抱きました。

上位資格なのになぜ初任者研修を取らなくてはならないのか?英検1級を持っている人が2級を取る必要がないのと同じですよね。

でも現場では実務者だけの素人は嫌われて就職には不利だとにことでした。

閲覧数:
2,350
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/2/1915:55:43

まず、初任者研修と実務者研修の位置付けを
お考え下さい。

初任者研修は、実務者研修の基礎の部分を勉強します。
つまり、初任者研修を受けなくても実務者研修を修了
すれば初任者研修はカバーされています。
つまり、実務者研修を受けた後で初任者研修を受ける
必要はさらさらありません。全くの無駄です。

初任者研修をとった方が就職に有利なんてことも
全くありません。


初任者研修=旧ヘルパー2級
実務者研修=旧ヘルパー1級
としている人がいますが全くの間違いです。
法的には、
旧ヘルパー2級、旧ヘルパー1級、基礎研修終了者は
初任者研修と同等という位置付けで、
実務者研修は、それらの上位とされています。

  • oto********さん

    2018/2/1916:05:21

    >でも現場では実務者だけの素人は嫌われて就職には
    >不利だとにことでした。

    そのような所で働かない方がいいですよ。
    管理者やリーダー自体が、ヘルパー2級しかなく、
    実務者研修の修了者や介護福祉士で実務経験のない人間
    は使えない。って勝手に思い込んでいるだけですから。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/23 19:56:13

非常にわかりやすく、かつ丁寧で信ぴょう性のある回答を頂けました。
今後の参考になりました。感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(531,402件)

介護職員 まずは笑顔でコミュニケーションするところから...
  • ゴールドエイジ 藤枝(介護職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,220円
  • 静岡県藤枝市本町
マイベストジョブ
介護職 | 間部病院(介護職員) | 家族的雰囲気で定着率が...
  • 間部病院(介護職員)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給14.6万円〜19.8万円
  • 熊本県美里町
コメディカルドットコム
介護職 デイサービスの介護士さん募集!日勤のみ/正社員求...
  • デイサービスセンターマーブルワン(株式会社ケンセイ舎)
  • 正社員
  • 月給14.4万円〜15.4万円
  • 広島県福山市蔵王町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/紹介予定派遣】ご来社登録でクオカード2000円贈...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給800円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
熊本市東区にある、デイサービスセンターでの介護募集
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 熊本県熊本市東区錦ケ丘
リスジョブ
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ フォーリア(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生
マイベストジョブ
介護職 グループホームの介護士さん募集!6人×2ユニットで...
  • グループホーム 美の実(前田海苔株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ佐千原(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜27.1万円
  • 愛知県一宮市佐千原
マイベストジョブ
介護職 日勤のみ、日祝完全休み☆リフレッシュ休暇取得も可...
  • 短時間通所リハビリコロバン道場日本原(社会医療法人清風会)
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜16.6万円
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職 定員40名デイサービス★慣れるまではペアでの業務で...
  • デイサービスセンター ハッピー愛媛((株)ケアジャパン)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/2009:41:44

出来れば順番通りに取るほうが理解できるしいいと思いますが・・・

450時間研修のところは講座の数が少ないですし時間も当然沢山かかります、費用も当然かさみます。

rud********さん

2018/2/1919:16:16

初任なんて介護の現場で働く最低限の講習でしょ。
向上心がないなら初任で十分だけど食っていけないよ。
実務の方が後に重要。

dai********さん

2018/2/1913:55:05

介護福祉士の試験を受験するには実務者研修が必要です。また訪問介護ではサ責になれます。初任者研修より実務者研修の方が上位の資格なので実務者をとることをお勧めします。初任者を持っていなくても、実務者をとることは可能なので

amx********さん

2018/2/1913:41:11

そんなこと初めて聞きました。

この世界で生きていくつもりなら初任者は取る必要ないですね…

実務者を取りましょう。

js1********さん

2018/2/1913:34:31

お金に余裕があれば、居るのは良いですが、必要ないと思います。
初任者研修は、旧ヘルパー2級で
実務者研修は、旧ヘルパー1級です。
将来、介護福祉士やケアマネ取るつもりならば、実務者研修は必要
取る気なければ、初任者研修でも十分です。