ここから本文です

お客様は神様だなんて法律があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1914:01:08

お客様は神様だなんて法律があるんですか?

コンビニでバイトしてる女子大生です。

おとといの出来事ですが、会計処理や他の作業がとても忙しかったのですが、男性客が来たので仕方なく接客したのですが会計が終わったあと男性客が突然怒り出して「いらっしゃいませやありがとうございましたの一言もないの??」と言うので「ありがとうございました」と言いました・・

すると去り際に店長に「あの店員が挨拶もまともに出来てない」と告げ口みたいな感じで話してるのが聞こえてきました。
こっちだって忙しくて挨拶忘れる時もあるし、結局最後は「ありがとうございました」って言ったのにそれなのに店長に告げ口するとかとても器が小さいというか、お客さんってそんなに偉いのでしょうか??

私はお客さんの悪口を言ったわけでもないし、怒るなら別にいいんですけど私に直接言ったのでもう終わりでいいじゃないですか。
店長に告げ口までして男らしくないというかお客さんという立場を利用して反抗ができない店員の女の子、それもずっと年下のアルバイト相手に卑怯な手だと思うんです。

結局挨拶がなかったということも店長から指摘されましたが私はそれはお客さんにその前に言われたのでわかってますと伝えましたが、終わった後で悔しくなって涙が出そうになりました・・・

私はお客も店員も対等だと思うんです。同じ人間だしそこを区別しちゃいけないと思います。
私が言ってること間違ってるでしょうか?
お客様が神様だなんて古い考えがまだ残ってるのでしょうか?
それともお客様が神様だなんて法律でもあるというのでしょうか?

私は自分がお客さんとして別のコンビニで買い物する時もそんな威張るようなことはしません。
回答よろしくお願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2018/2/2214:52:25

接客マナーというのがありますが

それに関してはご存知ですか?

先人からの知恵とそうした方が良いというものではありますが

決して悪い習慣ではないと思いますよ。

それから対等ではないですね。あなた方はものを売ることにより

利益を得てるでしょ。買ってもらうことによりあなたの賃金が

出てるのですから感謝こそすれ上から目線とか対等だとか思う方が

おかしいと思いますよ。ちょっと考えればわかると思うけどなあ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jmt********さん

2018/2/2201:59:07

挨拶してないのお前やんw
バカなの?アホなの?
客は普通の事しか言ってないだろwww
お前が全部悪い
挨拶とか人としての基本だろボケ

tok********さん

2018/2/2123:16:28

逆に偉そうな店員だなー。接客してやっってるって何w
それにやればいいってもんでもないし

猫もかぶれないで頭も弱い女子大生とかw対等の意味もわからないんだね、大丈夫?

yak********さん

2018/2/2121:21:06

その客はむしろ、良い客だと思いますよ。
その店が良くなる為に言ってくれたのですから。

本当に嫌な客なら、むしろ黙って帰ります。そして二度と来ません。
そして裏でこっそり悪口を風評し、拡散させます。
あなたがここで客の悪口を拡散させてるようにww
お店は知らないうちに、莫大な損害を被る事になるかもしれません。

しかしその客は、あえて悪い所を指摘してきてくれたんです。
面と向かって。店長に言ったのは、あなたの為ではなく、
店の為に言ったんです。被害妄想にならないで下さい。

あなたにとって店の売り上げなんてカンケーねーかもしれませんが、
そこで働いている以上、あなたは店の「顔」なんです。
あなたが忙しかろうがなんだろうが、それこそ客にはカンケーねーです。

あなたが忙しいから少し位同情してくださいなんて、
仕事をしてる以上は、甘えです。それなりの報酬を貰っているのなら、
それなりにお店の顔としての仕事はするべきです。

yuz********さん

2018/2/2120:28:09

めっちゃ面白いですね。
釣りだと思いますが、お答えします。
他の方もおっしゃっていますが、客は神様ではありません。
しかし、この態度に怒るのは当然だと思います。
なぜなら、忙しいのは店の事情であり、客は当然の権利として、買い物をしただけだから、それをおざなりにするのは間違っているからです。

今回怒られて良かったですね。
怒ってくれる人がいるって、良いことですよ。

yas********さん

2018/2/2115:53:28

いらっしゃいませ、ありがとうございますは過剰なサービスではないですし、お客様は神様でもありません。
ですが挨拶は人としての基本だと思いますよ。
学校、親から習いませんでしたか?
会計処理や他の作業を口でやってたんですか?
いくら作業してようが口は空いてますよね?
確かにありがとうございました、いらっしゃいませが無くて文句を言うのは小さいかもしれませんが。
従業員として、挨拶を忘れてた事に対してはきちんと自分の非を認めるべき事だと思いますよ。
あなたはお腹空いてて食事しに行った先で、注文したのがいつまでも来なかったらどう思います?
食材の在庫管理の仕事が忙しくて作るの忘れてた。でも許せますか?
忙しくて忘れる事もあるって開き直るのもおかしいし、指摘された後で結局やったんだからいいじゃん、それで終わりって言うのもおかしい事だって分からないのでしたら、就職はしない方がいいと思います。
これから何度もそんな思いしていく事になると思いますよ。
いくら年下の女の子だろうが、クレームの内容関係無く、本人に言っても反省が見られなかった場合は上に伝えるというのは普通の事ですので。
私はクレームつけたことないですが、世の中色んな人がいます。
理不尽な事もありますがコンビニだろうと、雇ってもらって仕事をするのでしたら臨機応変さが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる