ここから本文です

賃貸物件の退去費用について どなたか、賃貸のトラブルに詳しい方、ご回答願い...

sou********さん

2018/2/1916:04:00

賃貸物件の退去費用について

どなたか、賃貸のトラブルに詳しい方、ご回答願います。

最近、3LDKのマンションの退去を行いましたが、退去費用が高すぎてびっくりしました。

請求額は60万。

クロス張替え費用が大半を占めてるんですが、

問題なのは、タバコを吸っていた部屋が一つだけあり、6畳のサイズです。

それ以外は一切吸っていなくて、ドアがある部屋なので、タバコを吸ってる時は締め切っています。
なのに、なぜか、トイレ、リビング、キッチン、お風呂場までヤニがついていたので、全てクロス張替えをするということで大変な高額になっています。

そこで質問なのが、

1.タバコを吸っていない部屋や箇所でも、クロス張替えをする義務があるのか?
(業者は空気の流れでヤニはつきます。ヤニの反応が出ていると業者に見てもらい証明されてます。という説明ですが、そんなことを言ったら、窓を開けた時に外の他人が吸っていたタバコの煙が部屋に入っただけで全てクロス張替えでは?と思ってしまいます。)

2.住んでた期間は1年です。そこまで汚れるものでしょうか…?

3.退去の立ち合いは一切なく、勝手に決められ、勝手に請求され、支払い時期も勝手に決められてますが、これは違法ではないのでしょうか?

4.こういったトラブルの時はどこか相談できる場所はあるのでしょうか?個人で弁護士を雇うしかないでしょうか?

一部屋分のクロス張替えであれば、快く応じるのですが、吸ってない場所の請求や、クロス張替えの単価も高すぎます。業者はこっちで選ぶこと出来ないんですかね…。

どなたか詳しい方回答をお願いいたします。こんな高額払えません…泣

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/2/2113:30:12

汚損度合いが分からないので何とも言えませんが、もし1年間でそこまで汚したならそれなりの範囲の張替え請求があっても仕方ないと思います。

一般的に考えてクロス全張替えは考えづらいですが見ていないので分かりません。

壁紙張替え相場は、地域にもよると思いますが900~1,500円/㎡です。

預けている敷金は貸主が握っているので取り戻すには法的な手続を要する場合もありますが、借主の持出しがある場合は納得しなければ払わなければ良いだけです。
その場合は貸主から訴訟を受けるかもしれませんがその時対応すれば良いだけです。
訴訟の前に調停を行い解決する場合もあると思います。
60万以下の争いは少額訴訟になりますので弁護士は必要ありません。
その日にそれぞれ証拠を提出して一回で判決が出ます。

その前に、もう一度現地に行って先方と立ち会って説明を受けて話し合うのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2018/2/2008:46:54

多分、裁判してもダメでしょうね。
国交省が出しているガイドラインにも、タバコのヤニによる汚れは賃借人負担となっています。
また他の部屋で吸ってなく、その部屋に換気扇や空気清浄機があっても煙を全て遮断する事は出来ません。
それに外部から煙が入ってくる、、、、窓の近くに喫煙スペースがあるか、普段からその喫煙者に苦情を言っていない限り苦しい言い訳です。

減額の可能性は、クロスの耐用年数が6年ですので、貸主1/6、借主5/6の負担割合でお願いするかでしょうか。

結論、賃貸するならタバコは止めるべきです(笑)

tok********さん

2018/2/1916:56:56

1.
1箇所で吸っていようが少なからず煙は他の部屋にも届きますから当然臭いや汚れもつきます。
全面壁紙張り替えは当然の事です。

2.
汚れます。
1年じゃ経年劣化分の負担割合も大して変わらずほぼ100%の負担になります。
3LDKなら全面張替え+ハウスクリーニング費でそれくらいは行くでしょう。

3.
別に違法じゃありません。

4.
生活センターなどに相談してもいいですけど、反論できる余地ありませんよ。
普通にあなたの過失による修繕費の発生ですから払ってくださいで終わりです。

mok********さん

2018/2/1916:54:37

賃貸物件は、商品です。

その商品は次の人と契約されます。次の人が気持ちよく入ってもらう形でないと契約できません。生活上の傷は大家が持ちますが、たばこはダメです。本来の色と変わっていると全部変えることになります。汚れの程度が問題になります。新品と比較してください。タバコの場合は、全体に広がるためわかりづらいですが、元の色と比べてたばこのよごれがあると変えることになります。

業者は基本的に癒着しています。契約にもよりますが、こちらで用意して修繕してお返ししますでも通りますが、その間の家賃は発生する可能性があります。

支払いで一生懸命ごねればいけます。最悪、裁判ですがあなたが正しければ減額されると思います。

kab********さん

2018/2/1916:43:13

タバコを吸ってた部屋であるかどうかは関係なく、
貴方が原因で汚れたり傷ついたりした分の補修や張替については、
費用を負担する必要があると思います。
普通に暮らしてたらこのくらいはなるよね、という程度の損耗を除き。

吸って無い箇所のクロスの汚れがどの程度で、
どのくらいの広さの壁紙を張り替えて60万と言われてるのかがわからないので
何とも言えませんが、
国土交通省がサイトに掲載してるガイドラインを参考に話し合ってみて下さい。

参考
http://www.mlit.go.jp/common/000991391.pdf
http://www.mlit.go.jp/common/000991392.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/2/1916:23:34

価格はともかく、喫煙によるクロス貼り替えは
借主の負担になる。
また、部屋全体の貼り替えについても認められる。

あなたが住んでいた期間が1年ということなら、
全部屋分のクロス貼り替え費用を負担することになる。
判例でも一部屋に限られるものではないとなっている。

もし、納得がいかなければ、
弁護士などに相談したほうがいいね。
価格の交渉については可能性もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる