ここから本文です

プライベートで趣味で着ているアンティーク着物(小紋)があります。色柄が好みなん...

hys********さん

2018/2/1917:20:58

プライベートで趣味で着ているアンティーク着物(小紋)があります。色柄が好みなんですがアンティークのため身丈が非常に短く、おはしょりがほとんど出ないのが悩みです。

おはしょりが2cmく

らいしか出ないので、腰ひもで留めても、動くと下前が着崩れて上前よりもずり下がってきてしまいます。

そこで子供着物のように自分で腰揚げをしてあらかじめ糸で縫い付けて着崩れないようにしようかなと考えています。

腰揚げはやった事がないので、位置や糸の種類や縫い幅などわからない事ばかりのため、アドバイスをお願いします。腰揚げしてから腰ひもをするつもりです。

当方49歳女性です。

腰揚げ,おはしょり,腰ひも,下前,アンティーク着物,腰紐,お召

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/2/1918:37:47

お写真を少し加工させて頂きました。実際とは違うかも知れませんが、正面からでおはしょりがこの位ならよろしいのではないかと。私はよく帯が下がるので、引っ張り上げたり手ぬぐい挟んだりします。

これだけきれいにお召になっていますから、縫い付けてしまうと他の勝手が違ってこないでしょうか。袷は胴裏の緩みも必要ですから、お召になった状態で縫えばよいのかな、とは思いますが。

お写真を少し加工させて頂きました。実際とは違うかも知れませんが、正面からでおはしょりがこの位ならよろしいのではない...

  • 質問者

    hys********さん

    2018/2/2120:58:45

    画像補正ありがとうございます。縫い付けると他の勝手が違ってくるとは思わなかったです。生地が痛んで穴が空きそうな点が不安でした。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/25 22:01:15

回答ありがとうございました。縫い付けない方がいいとアドバイスを頂いたtokuran43さんをベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/2/1922:22:58

2センチ出れば十分です。そのくらいよく着ますが、下前が落ちる?なんて経験ありません。下前はあげていますか?5〜10センチあげてよいのですよ。そしたら絶対に落ちません。
この場合腰紐は帯の下線より下ですが、それでもおちません。

上げをするなら、2センチに変わりはないので、腰紐はいりません。