ここから本文です

油かすについて教えてください。 今年の春はコンテナでシソ、オクラ、モロヘ...

ira********さん

2018/2/1918:54:39

油かすについて教えてください。

今年の春はコンテナでシソ、オクラ、モロヘイヤを育てる予定です。
土は前年使った別野菜の残り土を再利用します。今は微塵をとって堆肥と混ぜて袋に入れ

て熟成させてます。

この土をプランターや鉢に入れてから
発酵油かすを元肥に使ってみようかと思ってますが 少し分からないことがあります。

1つは【土の中に埋め込む】
大きめのは埋め込めます。小さい油かすは
個数が多くなるのでこの場合は混ぜるのですか?
混ぜる場合は 土の表面は残しその下の土と全体に混ぜるのですか?
もしくは中層あたりに撒いて上から土をプランターの半量を加えて挟むようにすべきですか?

あと油粕を入れてから2週間〜3週間以上は余裕をもってから種蒔き、苗植えを考えてますが それまでは上から水を撒いて土全体に肥料成分が行き渡るようにすべきですか。
そのまま放置で種蒔きや苗植えの時だけ水をたっぷり撒くだけでいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/2/2017:36:34

お住いの地方が分かりませんが中間地ではオクラもモロヘイアも高温植物なので5月に入ってから種を蒔きますので早く蒔いても発芽も生育もよくないです。
オクラは畑では150cm以上に育ちますのでプランター向き野菜ではないですがプランターに植えられるなら野菜用の大きく深いもので育ててください。
オクラは元肥に窒素肥料が多いと花が落ちてしまい実が付かないので油粕は控えられたらと思います。
昨年オクラの元肥に油粕を入れたら葉ばかり茂ってが花が咲いても実が付かず落ちてしまい葉を切り取って8月末からようやく実が付きました。
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htm

• 質問者

ira********さん

2018/2/2109:23:43

オクラはポットで買ってますので5月頃に店に出るので種は蒔きません。

あと葉野菜に良い窒素が多いみたいですね。
    実野菜などにが別の肥料を加えるか
    油粕でなく別のを使おうかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2018/2/2017:44:15

参考までに。
堆肥をどの程度混ぜて熟成されたのか知らないが、それだと強いて元肥は必要無いと思うが。
使うのであれば「追い肥」として使う方がいいと思うがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる