ここから本文です

cdの音質について 純粋な疑問なんですが、cdの音質ははっきりと二次利用されて...

app********さん

2018/2/1919:51:20

cdの音質について

純粋な疑問なんですが、cdの音質ははっきりと二次利用されているものよりも良いのでしょうか?その辺りにあまり頓着がないからかもしれませんが、あまり遜色ないように思えます。

補足youtubeなどに転載されてるような奴のことです。言葉足らずで申し訳ありません

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aiu********さん

2018/2/1920:58:35

>>はっきりと二次利用されているもの
二次利用とは?

  • aiu********さん

    2018/2/1923:31:52

    >>youtubeなどに転載されてる
    これは確実に音質が落ちてます
    投稿時サーバー側で変換され強制的に画質、音質が落とされているからです

質問した人からのコメント

2018/2/20 22:22:38

言葉の使い方が悪くて申し訳ありませんでした。
とりあえず、音質自体はcdの方が良さそうということはわかったので、ひとまず解決しました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2018/2/1922:14:15

こんばんは。二次利用ということは、リッピングしたWAVやFLAC等のファイルの事でしょうか?

CDプレイヤーは、読み取りエラーが発生すると、音飛びの原因になりますので、多少音が悪くなっても、修正して音を鳴らしますが、リッピングすると、読み取りエラーが発生すると、再度戻って読み取りに挑戦します。

従って、リッピングする方が、CDに記録されているデーターをより正確にファイル化出来ます。

私は、15万円程度のCDプレイヤーを所有していましたが、CDをリッピングしたファイルをPCオーディオで聴くと2万円程度のDACの圧勝でしたので、CDプレイヤーは、処分しました。

尚、オーディオシステムは(スピーカー)は、100万円は、する機器です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2018/2/1921:12:42

CDからリッピングしたオーディオファイルのことなら、無圧縮WAVファイルで、16bit/44,100Hz×2chなら同等でしょう。MP3などの不可逆圧縮ファイルでリッピングしたのなら、音質は落ちます。あくまでも理論上のことなので、人によっては聴き分けできないということはあるでしょうね。僕などは15,000Hzのモスキート音テストで聞こえないですし。