ここから本文です

生のお肉をラップに包んでジップロックに入れて冷蔵した場合はそのジップロックは...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1921:03:59

生のお肉をラップに包んでジップロックに入れて冷蔵した場合はそのジップロックはまた洗って使いまわせますか?衛生的によくないでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2018/2/1921:31:14

洗って使い回してしまいます。

ただし使い回し方法が重要だと思います。例えば、お肉をラップに包んでジップロックに入れて冷凍や冷蔵した場合でも、ラップからお肉の汁などがでてジップロックを汚してしまう可能性があります。その場合、食中毒菌が付着する可能性があるので注意が必要です。

ただ、この場合でも、お肉をまな板に乗せて包丁で切ったりしますよね?でもしっかり洗っていれば、まな板や包丁から他の材料から汚染されることはありません。

なのでしっかり洗って、乾燥させていれば概ね問題はないと考えられますが、ジップロックは袋状になっているので、洗浄したつもりでも洗えていなかったり、水分が袋の隅に残ってしまったりして菌が繁殖している可能性があります。なので使い回しする場合には完全によく洗うこと、完全に乾燥させることが重要です。

また、このように多少の汚染があっても、加熱して食べる食材なら多少は安心できます。例えば、生のお肉を入れて洗った袋に、また生のお肉をいれても、そのお肉を生食することはなく、必ず加熱するはずですので、そこでいちおう殺菌できることになります。

なので、生肉を入れた袋を使い回す場合には、よく洗浄し次も同じように加熱が必要な材料のみを保存する目的で利用することが重要です。例えば、いちど生肉を入れた袋に、生食できる食べ物をいれて加熱せずに食べた場合には問題になる可能があります。
生食できる食べ物とは、例えば、天かす、漬物、ハム、お菓子、パン、七味や胡椒などの薬味類、調味料類、乾燥わかめなどの乾物などです。これらは解凍したり冷蔵庫から出してそのまま口に入れる可能性があるものですので、肉をいれた袋を使い回して利用した場合は食中毒の問題になる可能性があるので注意したほうがいいと思います。

また経験上、自分は洗って使い回して問題はないのですが、衛生観念の違いや洗浄方法などあなたと違いがある可能性があり、自分が大丈夫だったからといって確実にあなたに被害がないとは言えませんので、そのあたりを考慮して少しでも不安がある場合は使い回しをしないようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_0********さん

2018/2/1921:21:50

see********さん

2018/2/1921:08:20

衛生的にと言われると、良くないと思います。
でも洗って使ってしまいますね。
アルコールスプレーをしてから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる